tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

2014年06月

お手頃価格で廻らない寿司が楽しめるお店。

2014-06-30-16-07-52


写真の並にぎりは840円。

ネタとシャリの大きさ、鮮度の良さ。この値段でこのクオリティは十分すぎるでしょう。特に海老が美味しかった。

一人でも気軽に入れて、美味い寿司が食べられる。幸せですね。

全くの余談ですが、BGMでDEENの「夢であるように」がかかっててテンション上がりました。この曲めっちゃ好きなんですよ笑

[食べログ] 市場ずし お初天神店

暫定博多ラーメンで一番好きなところです。飲み会のシメによくいってました。

2014-06-29-17-24-05


豚骨をよく炊きこんだ白濁スープはコクがありながらもしつこくない。しつこくないけど、ヤミツキになる。そんな味です。

麺のゆで加減、食感も絶妙。スープによく絡む。

本当に美味しい博多ラーメンが食べたくなったらここをお勧めしますね。


中野の方が本店で他にも都立家政店やラゾーナ川崎店があるのですが、こちらの方は味にブレがあると伺ったことがあるので中野店がいいんじゃないでしょうか。


[食べログ] 博多ラーメン ばりこて

大学院の同期にお勧めされたので行ってみました。

こあの助@出町柳


百万遍
カレー戦争と言われるくらい京大近辺はカレー屋が覇権争いをしているようだ。

京大近くにあるアオゾラと同じくタ
イカレー屋で、店内の雰囲気も同じくアジアンテイスト。

値段はこあの助の方が若干安め設定。具がたっぷり入って
てヘルシーな美味しさ。結構辛かったな。

このレビューを書いた後、5回くらい大学院の同期といってます笑

店内が結構広くて人がたくさん入れるのもいいですね。 

こあの助/京都出町柳 

ランチのオススメ店。

芝の鳥一代@浜松町


写真のきじ焼丼定食(700円)の
他に参鶏湯が有名。

鳥のボリューム、美味しさもさること
ながら、中のご飯までしっかりと味がついているのが良い

添えられているゆず胡椒をつけるとピリッと良いアクセ
ント。

芝の鳥一代/食べログ 

圧倒的な総合力の高さ。これは凄い。

食べログでもトップレベルの人気店だったので胸を高鳴らせて訪問。

お店の雰囲気はこんな感じ。名店の風格が漂ってます。

2014-06-26-17-41-47


そして、肝心のパンはこちら。

2014-06-26-17-43-25




クロワッサンとパン・オ・フロマージュ、ガレットを注文。合計800円くらいなり。


まずはクロワッサンを。バターの香りと風味がじわっと広がり、たまらない美味しさ。

次にフロマージュ。チーズ好きは絶対気に入ると思う。レベル高し。


そしてガレット。これが美味しいのなんのって。一口食べた瞬間、レモンの風味が口の中で洪水のように溢れ出していく。衝撃的な美味さ。

3つとも大変美味しかったです。これは人気出るのもう頷ける。

ロブジョンやゴントランシェリエ、シニフィアンシニフィエといった東京の有名パン屋に引けを取らないですね。

大阪に来て美味しいパンが食べたかったらここ。間違いない。

[食べログ] パリアッシュ

↑このページのトップヘ