tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

2014年08月

「人生における無駄で優雅なもの、全部」がコンセプトのブックカフェ。広めの店内には雑誌・洋書などが沢山並べられています。店内の雰囲気はこんな感じ。

2014-08-23-22-48-33


デート・合コン・パーティから一人読書まで幅広い用途で使えそう。

料理の写真はこちら。

2014-08-08-17-50-54


サンドにはフレンチフライがついてきます。このフレンチフライが細めでサクサクしていてうまいんだよなぁ。勿論メインのサンドはバゲットがカリカリで十分満足できます。

値段はカフェにしてはややハイプライス。その分、ブックと音楽で付加価値出しているお店なのですが、若干騒がしめかもしれませんね。裏を返せば、学生でも気軽に利用できるかと。
使い勝手の良いお店なので、新宿3丁目あたりでちょっと時間潰したいなーなんて時にはうってつけだと思いますよ!


ブルックリンパーラー
03-6457-7763
東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス B1F

はっきりいいます。安すぎ。

2014-08-05-23-42-13


串カツ全品80円(税抜き)。それに、下記リンクの食べログクーポンを使ったらそれから10%オフになります。

肝心のクオリティは、「安かろう悪かろう」になっておらず十分な美味しさ。メニューも好みのチーズ肉系が多くて嬉しかったです。

串カツ以外にもしめ鯖など様々なメニューがあるので楽しめますね。

たらふく食べて、ちょっと飲んで二人で2800円くらいだったような。安い…
京都は東京に比べて深夜にやっているお店が極端に少ないのですが、このお店はラストオーダーが深夜2時なのもいいですね。

075-344-1613
京都府京都市下京区七条通新町東入る新シ町140-2
はなまる串カツ製作所 京都駅前営業所

私がTACでお世話になった、郷原先生のお気に入りのお店。立命館大学朱雀キャンパスの近くにあります。
受講生の間ではグルメとして有名な郷原先生。先生はTwitterでこう仰ってました。

「何度も恐れ入ります。
京都千本三条のミートショップヒロ
スタミナ弁当が美味すぎる。
いい加減にして貰いたい。
余りにも美味い。
昨日銀座ざくろで食った7000円のステーキよりも完全に美味いぞ。
550円が7000円に勝っている。」

「旨ーい、旨過ぎーぃ。なんでこれが500円やねん。1200円でも買うぞ。売買契約の等価的均衡をなんと心得おる!
まぁ、損をする自由も認めるけど。」

その、売買契約の等価的均衡を失するスタミナ弁当がこれです。

2014-07-27-15-10-07


ニンニクの効いた甘辛のモツはご飯との相性が抜群。タレの塩梅も、濃厚ながらもシャープな切れ味で強い訴求力を有している。流石精肉屋が作るお弁当ですね。

ご飯のボリュームがかなりあるので女性だと結構重いかも。といっても、男性ならペロリと食べられる量ですよ。

完全に余談になりますが、郷原先生の民法の授業は本当に素晴らしいです。公務員試験を考えている方は是非TACに入って受講してみてください!

ミートショップ ヒロ
075-811-4129
京都府京都市中京区壬生朱雀町2-10










チーズと野菜のナチュラルバールというフレーズに惹かれて入ったお店。ディナー利用。

店内は明るい雰囲気。女の子ばかりでした。

シードルというリンゴ酒で乾杯した後、アラカルトで注文することに。

2014-06-27-20-36-49



結構頼んだのですが、その中で特に印象に残っていたのはチーズフォンデュでした。

料理は全て美味しく、値段も安い。二人で飲んで食べて2500円くらいだっけな。

居酒屋利用というよりかは、女性とのデート利用にお勧めです。体に優しい料理ばかりなので、女性はきっと気に入ると思いますよ。男性でも、チーズが好きで健康志向の方は是非。



06-6130-5780
大阪府大阪市北区堂山町3-13 梅田レインボープラザビル B1F
バールザファーム





二日連続寿司のレビュー。
「ザギンでシースー」は学生では中々難しいですが、虎ノ門ヒルズでシースーなら気軽にできます。それがこのお店。

2014-08-11-19-55-22


ディナー利用+虎ノ門ヒルズという立地にも関わらず、写真の握りで1800円。これは安いですね。

ネタの新鮮さもさることながら、米が他の寿司より美味しいなと感じました。甘みと旨味がしっかりと伝わってくる。
ネタとご飯はやや小ぶりなので、大食漢の人にはやや足りないかもですね。

ランチも1000円〜やってるみたいなので、虎ノ門近辺でお寿司が食べたくなった方はいかがでしょうか。


03-3539-3663
東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー 4F
阿部 虎ノ門ヒルズ店


↑このページのトップヘ