tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

2014年10月

社会人になった早稲田の友達と一緒に来たお店。石畳の上を歩いていくと、モダンながら京都らしさのある京町屋が出迎えてくれます。


2014-10-14-09-38-44


2014-10-14-09-38-29



写真を見ていただけたら分かるでしょう。これこそが、祇園の趣です。洗練された大人の空間。皆にも是非味わってもらいたい。


生のフルーツを使ったカクテルがお勧めということで注文。写真ブレブレですね。ごめんなさい笑

2014-06-13-17-47-39



美味しい。あまり酒に詳しくない自分でも分かります。桁違いの美味しさ。
カクテルの技術もさることながら、バーテンダーの方が凄い。絶妙なタイミングで話題を提供してくれる。


チャージ込み、カクテル3杯で6000円くらいだっけな。学生にはややお高めですが、行ってみる価値は間違いなくあります。

あまりの素敵さに惚れ惚れしてしまいました。デートのここぞという時や、京都観光を満喫したい方は是非。

それにしても京都のバーはいいお店沢山あるなぁ。以前ご紹介したCAFE/BAR OILも文句無しにお勧めですよ。


ザ・コモン・ワン・バー・キョウト
075-561-5644
京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町46 何生館内



知らない人は殆どいないくらいの有名コスメティックブランド「ロクシタン」がプロデュースしたお店。

明るく開放的な空間が特徴。駅近く且つ席数が多いことも魅力的です。土曜、日曜の渋谷はカフェ行くのでも一苦労ですからね。

私は一番人気のブリュレ ロクシタンを注文しました。

2014-08-23-12-33-29


こんがりサクサク、香ばしい表面のカラメル。中はとろーりと甘み溢れています。やや高めの値段設定ですが、値段に見合う美味しさですね。


女性客が大半だったので、デートか女性同士の利用がお勧めです。

京都の地元民が書き込むFacebookグループによく紹介されているお店。こちら、京都をよく知らない観光客は滅多に来ないでしょう。
こんだけ地元民に愛されるのならさぞかし美味しいのだろうと期待して行ったところ、既に4回も来てしまうほどハマってしまいました。

店名はおやじながら、メイン料理の焼きそばを焼くのはおばあちゃん。昔ながらの飲食店の雰囲気が楽しめます。

焼きそばの写真はこんな感じ。

2014-08-04-17-17-53


2玉800円に50円のニンニクトッピングをするのが多田のジャスティスです。この焼きそばヤミツキになるんですよねー。

その理由は旨辛のソース。激辛から中辛、カレー粉を使って好みの味に仕上げる事ができます。辛いもの好きな人は絶対に辛めのソースで注文しましょう。箸が止まらなくなります。

京都に観光に来てわざわざ焼きそば、という人は中々いないと思いますが、京都に住んでいる人は是非行ってみてください。きっと気に入っていただけるでしょう。

おやじ
075-541-2069
京都府京都市東山区北御門町259









京都、いや関西圏で最強の塩ラーメン、見つけました。

2014-09-17-13-41-34


店内写真撮影禁止のため、今回は店外の写真のみです。ご了承を。

はっきり言います。ビジュアルの美しさ、美味しさとも、京都のラーメン店でトップクラス。ここまで美味しい塩ラーメンが京都で食べられるとは。無化調ながら力強く、旨味溢れる極上のスープ。それに絡みつく自家製のちぢれ麺。揺るぎない、圧倒的すぎる美味しさ。たまらんよ、これは。

体調の為にスープはあまり飲まないようにしているのですが、あまりの美味しさに完飲。ここまで後をひくスープは中々ありませんよ。

濃厚ラーメン好きの自分でさえ虜になりました。塩ラーメン好きは勿論のこと、今まで塩ラーメンを好んで無かった人にも食べて欲しい。

「ここが美味しくないなぁと思うのなら、塩ラーメンは諦めてください」。そう言い切れるくらいの名店です。


お店に行った時は気づかなかったんですけど、ラーメン好きのバイブルである「究極のラーメンAWARD関西」の2014年総合グランプリのお店でした。去年の優勝店は、以前ブログでご紹介した○丈。ここもめちゃくちゃ美味しいので是非行ってみてください。

京都でラーメン店をお勧めするとしたらここですね。本当に行ってよかった。

新宿めんや風花 本店
075-344-6623
京都府京都市下京区三軒町551







1ヶ月ぶりくらいの更新。最近忙しくて更新が滞っておりましたが、これから復活させます!

さて、今回は大阪で行列のできる絶品パンケーキ屋にいってきました。

店内は全てカウンターで、女性客が大半。待ち時間は30分で、店内で着席からパンケーキが到着するまで30分ほどかかりました。1枚1枚丁寧に焼いているので時間がかかるみたいです。
ゆっくり会話したい方よりも、美味しいパンケーキを味わいたいという方向けのお店かもしれません。

2014-10-11-17-37-30


一口ぱくりと。

ふわふわ。もっちり。あたたか。バターの濃厚な風味が染み込んでめっちゃうまい。

最近流行りのパンケーキですが、クリームの美味しさに頼りすぎているお店が多いんですよね。この点、雪ノ下工房のパンケーキはクリームの濃厚さで生地の質をごまかすことはありません。
これは、生地の美味しさで食べさせるパンケーキ。レベルの高さが伺えます。


パンケーキなら今までで30店舗ほど食べ比べしましたが、生地の美味しさはトップレベルです。
並んでも、もう一度食べたい。そう思わせてくれる絶品パンケーキでした。

↑このページのトップヘ