tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

2014年11月

11/29日にもなると京都の紅葉も徐々に散ってきましたね。
しかし、散ったとはいっても悲しむことなかれ。落ち紅葉も中々いいものですよ。
青苔の絨毯に散り落ちる鮮やかな黄色と赤のコントラスト。普通に見る効用とは一味違う美しさがあります。


さて、今回の記事では紅葉ライトアップに関してまとめてみました!
私が現在回った清水寺、高台寺、知恩院、青蓮院、天授庵、永観堂、東福寺、醍醐寺、北野天満宮、貴船もみじ灯篭の中から、絶対に行くべき3つの場所を選びました!


京都紅葉ライトアップランキング

3位:永観堂ライトアップ 

2014-11-24-23-08-37


2014-11-29-01-41-55


京都の紅葉といえば永観堂。永観堂といったら、もみじ。太陽に照らされた紅葉はもちろんのこと、ライトアップも引けをとらない美しさ。庭内に約3000本もあるといわれているもみじは量・色合いとも一線を画します。
特に良い点が、座席で抹茶をいただきながら紅葉を楽しめること。何時間でもいられるくらい、幸せな時間が過ごせます。

・拝観時間
11/11~12/5
午後5:30~9:00(8:30受付終了)

・拝観料
600円

・所要待ち時間(実体験)
平日15~40分
休日20分~1時間


2位:天授庵ライトアップ

2014-11-24-23-09-13

南禅寺の塔頭(たっちゅう)、天授庵。寺院建築の縁から見る紅葉は格別でした。
写真では絶対に表現しきれない美しさ。想像を絶する光景とはまさにこのことでしょう。
あまりの美しさに感動して2時間も座りこんで眺めていました。

光輝く鮮やかな紅葉が、あなたの心に残り続けます。

・拝観時間
11/15~30日
17:30~21:00

・拝観料
500円

・所要待ち時間(実体験)
平日:10~30分
休日:15~45分

1位:清水寺ライトアップ

2014-11-27-21-46-01


2014-11-29-02-08-46

超有名所なのは百も承知。お前実はにわかなんじゃないかといわれるのも承知してます。
それでも、清水寺を1位にせざるを得なかった。

二寧坂、産寧坂を上り、清水の舞台に近づく。ライトアップを目前にして、美しい夜景が目の目に広がる。
あぁ、これが京都なんだ。今までになかった、感慨深い気持ちが込み上げてくる。

清水の舞台から見るライトアップの紅葉は柔らかで、優しく、上品。幻想的な雰囲気に心が洗われます。

そして、水面に逆さに映え渡る紅葉の美しさといったら。全身から鳥肌が立ち、思わず涙してしまうほど。今まで23年生きてきましたが、泣くほど美しい光景というのはここ、京都でしか味わったことがありません。
日本に生まれて、よかった。京都にきて、心からそう思えました。

ただし、清水寺に来るときは2つのルールを守りましょう。

1つ目が、なるべく平日に来ること
2つ目が、夜8:30~9:00の間に行くこと

この2つさえ守っていれば、あなたの人生を変えるほどの美しい光景を心ゆくまで楽しむことができます。
土日の清水寺は平気で1~2時間待たされます。平日夜9:00にいったところ、なんと待ち時間無しで清水に入れました。
紅葉を美しく感じるかどうかは、人混みにも大きく左右されます。是非空いてる時間帯に行ってみてください。

・拝観時間
11/14~12/7日
18:30~21:30

・拝観料
400円

・所要待ち時間(実体験)
平日:10分~1時間
休日:30分~2時間


オススメのライトアップコース指南

紅葉ライトアップ、いかがでしたでしょうか。

多田のオススメのコースは

5:30天授庵ライトアップ

6:20永観堂ライトアップ

7:45高台寺or知恩院ライトアップ

8:50清水寺ライトアップ


です。京都のライトアップを1日で楽しみたい方は是非。
平日の待ち時間が少ない日を想定しているので、土日で回る場合は時間を早めるか、高台寺or知恩院を抜いて清水に行きましょう。そうすれば、十分時間に余裕をもって回れると思います。


日中の観光案内指南

上記ライトアップを回るなら、日中は嵐山がオススメですね。12月初旬でも紅葉が多く残っております。
嵐山巡りなら

渡月橋

天竜寺

竹林

常寂光寺

二尊院

祇王寺

の順で回るとよいでしょう。コースには入ってませんが大覚寺等も凄く良いですよ。

以上を参考にして、最高の京都の秋を楽しんでください!!






 

アンパンマンこどもミュージアム。それは、アンパンマンが発信する「愛と勇気」というメッセージを大切にした施設。

「愛と勇気」。大学院生になると、そんなものより単位と内定が欲しいですね。今の時代にアンパンマンがいるとしたら、ESの添削やwebテストの代行でマネタイズしていくのだろうか。


店内ではかわいいアンパンマンのキャラクター達がお出迎え。

2014-09-09-13-52-02


ジャムおじさんとバタコさんも年老いた体に鞭を打って働いています。

2014-09-09-13-51-34


注文はオーダー制。店員さんが「ジャムおじさん!パンお願い!」と言うとかまどからパンが出てきます。仲間を売りさばくことに抵抗感はないのでしょうか。

3度目の訪問になるのですが、今回は赤ちゃんマンを注文。

2014-09-09-13-58-14


かわいいな。食べるの勿体無い。良心の呵責に苛まれつつ喰らいます。


味も子供騙しではなく、十分なクオリティ。この可愛さでこの味なら買いですね。

かわいい、美味しい。この二つを兼ね備えた面白いお店。親子連れだけでなく、カップルも楽しめるでしょう。

どうでもいいんですけど、やしきたかじんとやなせたかしの区別がつかない時ってありますよね。

ジャムおじさんのパン工場 神戸店/食べログ
078-341-8855
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール 1F



予算:300〜1000程度
イートインスペース:無し(外に食べる用のベンチあり)
用途:子供と一緒に、カップルのデートで

今まで数々の京ラーメンを食べてきました。第一旭、新福菜館、ほそかわ、ますたに、珍遊、天天有、来来亭、ラーメン藤 etc....その中で最も美味しいと感じたのがここ、いいちょです。

京都といったら京ラーメンですね。といっても、京ラーメンって厳密な定義がないんです。大体は「背脂を用いた、豚骨醤油or醤油系ラーメンで、細麺のもの」という認識らしい。第一旭、新福菜館あたりが特に有名です。

正直言うと、あんまり京ラーメンというジャンルがそこまで好きかというとそうではないんです。
しかし、いいちょは別格。こんなに美味しい京ラーメンがあるのかと感動しました。

写真はこちら。

2014-11-14-20-15-57



一言で言うなら、屋台のラーメンを徹底的に昇華させような味わい。口の中に甘美な余韻を残す鶏ガラと豚骨の合わせ技。それに、質感豊かなストレート麺が絡む。溢れ出る旨味で思わず顔がほころびます。卓上調味料が豊富にあったんですけど、あまりの完成度の高さに一切使いませんでした。


難点はアクセスですね。いいちょぐらいしか北大路に行く用事が思いつかない笑
万人受けする、間違いない美味しさ。京都人は行かないと勿体ないですよ。

いいちょ/食べログ
075-711-0141
京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10

日本最大級のコリアンタウン、新大久保。数多くの韓国料理店が立ち並び、連日賑わっております。

韓国人向けの本格的な韓国料理から、日本人向けの味付けをされた韓国料理店まで様々。そんな中で、私が最もお勧めしたい韓国料理店がここ「でりかおんどる」。新大久保に来た時は大体ここに行くことにしています。

サムギョプサルと石焼チーズプルコギ丼、参鶏湯などを注文。


10151966_553227781460651_5556127636224857508_n




ここの石焼チーズプルコギ丼は本当に美味しいんですよ。こんがりしたチーズの風味としっかり味の効かせたごはんの相性は抜群。今まで食べてきたプルコギ丼の中で一番美味しいんじゃないですかね。

サムギョプサルは一口噛むとじゅわっとした肉汁が溢れ出てきます。ボリュームも多くて大満足。写真にはないんですが、チーズチジミも大変美味。チーズの濃厚さが段違いです。これも絶対頼んだ方がいい。

どのメニューも外れ無し。新大久保韓国料理の決定版です。



  でりかおんどる 新大久保本店 03-3205-5679 東京都新宿区百人町1-3-20 エスケイビル 1F

西院が誇る有名店「佰食家」に来ました。

メディアが数多く取り上げるこのお店。最近は人気すぎて、2~3時間程度は待たないと入れません。
といっても、店の前で並ぶ必要はなく、チケットをもらって待つタイプなので待ち時間中に自由に移動できます。阪急線が通っているので、待ち時間の間は河原町~烏丸近辺で時間つぶすのがよいでしょうね。


国産牛をふんだんに使った、百色限定のステーキ丼が名物。セット980円を注文しました。

2014-10-03-11-36-42


一口。赤身なのでさっぱりとしていながら、しっかりとした肉の旨味とタレの妙を感じることができる。
テーブルにあるフライドオニオンをたっぷりかけると風味が増幅。これはたまらない。口の中でほどけるように柔らかいタイプというよりかは、しっかりとした噛み心地を楽しむステーキ丼ですね。

コストパフォーマンスは文句なしでしょう。朝早くにチケットを入手して是非チャレンジしてみてください。


佰食屋/食べログ
075-322-8500
京都府京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院 1F





↑このページのトップヘ