tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

2014年12月

今日は絶品の濃厚麻婆豆腐が食べられるお店をご紹介。私の特にお気に入りの中華料理店です。

JR神田駅もしくは都営新宿線小川町あたりからアクセス可能。入り口がちょっとややこしいので、間違って他店に入らないようにしてくださいね。

昼は券売機で食券を買い、夜は店員さんに注文するスタイル。昼の方がメニュー数は少ないですがお値段が抑えられています。

ここに来たら絶対食べて欲しいのが麻婆土鍋ごはん。普通盛りでもかなりボリュームがあるので、大食漢の人以外は大盛りにする必要はないと思います。

2013-07-11-12-50-55


大学時代に何度食べたか分からないくらいハマりました。

麻婆豆腐としては激辛というほどではないですが、後で口内にじわっとくる辛さが広がります。辣油よりも山椒の風味が際立ち、鋭い痺れと共に爽やかな余韻が残る。

この麻婆豆腐の特徴は何と言っても挽肉のボリューム。豆腐よりも挽肉の方が断然多いです。そして、この挽肉の旨味と味噌のコクが合わさりレンゲが止まらなくなる。これは美味しい。やみつきになる。

注意事項としては、かなり濃い目な味付けのため、薄味好きな人は合わないかもしれません。濃い味好きの人でも最後のあたりはちょっとくどくなるので、友達と1つだけ頼んでシェアするのもいいかもしれませんね。


好みが分かれる麻婆豆腐ですが、濃い目の味付けが好きな人はハマること間違い無し。友人に紹介したところ、いたく気に入ったようで何度もリピートしてくれているそうです。

濃厚な麻婆豆腐好きには是非1度訪れて貰いたいお店。他のメニューも間違いない美味しさですよ。オススメ。

中国料理 五指山/食べログ
03-3292-0080
東京都千代田区内神田1-9-10 光正ビル別館 1F

京都発祥の全国チェーン「天下一品」、通称天一。ラーメン好きもそうでない人も名前くらいは知っているはず。

こってりラーメンで有名な天一ですが、なんと京都の花街、先斗町にもあります。
ほんのりとした灯に照らされ、風情のある石畳の小路を歩く。
そこにあるのは天一とは思えない和の雰囲気の天一でした。

2014-10-22-18-48-38


2014-10-22-18-52-25


もう一度言っておきますが、これは天下一品です笑
築170年のお茶屋を利用してあるそうな。写真は鴨川を眺めることのできる二階のお座敷。夏は川床もやってます。

ここでは天一名物のこってりラーメンだけでなく、和食と中華の折衷料理が味わえる。

2014-10-22-19-02-40


2014-10-22-19-10-49



ラーメン屋と思って侮ることなかれ。この値段でこの美味しさは大満足である。素材の鮮度、味付けとも申し分なし。
夏は川床も楽しめるとなると使い勝手がいいですね。

天一名物といったらこれ、こってりラーメンもいただきました。

2014-10-22-19-08-14


いつもと変わらぬ天一の味に思わず顔がほころぶ。こってりラーメン単体でいうと天一本店の方が好みですが、十分美味しい天一ラーメンですね。

天下一品好きのみならず、そうでない人にもオススメしたいお店。何よりも天下一品で和中折衷創作料理を食べるというのが面白い。

訪れるなら是非川床がやっている夏の時期に。心地よい風と京都の風情を楽しみましょう。

天下一品 先斗町 味がさね/食べログ
075-256-1777
京都府京都市中京区若松町141-4


食べログラーメンランキングにて、日本トップ10位に入る超人気店。
20年に1度といわれる大雪の日に行ったにもかかわらず、なんと20人以上が並んでました。
恐るべし人気ですね。これは期待が高まります。

極寒の中1時間半近く並び、ようやく着丼。

10154151_555171001266329_8663973585310964100_n


百グラム以上の煮干しを惜しげもなくに使った贅沢なスープが特徴です。

麺を啜る毎に沸き立つ煮干しの香り。味の濃さに頼らず、煮干しの風味を最大限に生かしたスープは強烈なインパクトがある。麺は三河屋製麺の中細ストレート。スープに絡みつき極上の啜り心地が堪能できる。煮干しラーメンの頂点といっていっても過言で無い完成度の高さであった。

今まで食べてきた煮干しラーメンの中では断トツ一位です。正直これはめちゃくちゃ美味しい。

不定期で休みがあったり、速攻で売り切れたりするので行きたい人はブログのチェックを忘れずに。

伊吹ブログ 

アクセスが悪く、1時間以上の並びは必至ですが文句なしにお勧めできるラーメンです。


 
伊吹/食べログ 080-4928-0013 東京都板橋区前野町4-58-10 見次パークマンション

久しぶりに食レポ以外の記事を書こうかと。

京都大学公共政策大学院、京都大学法科大学院などでは合格発表がされましたね。
合格を勝ち取った方、本当におめでとうございます。

既に関西圏に住んでいる方なら実家から通えると思うのですが、大学院となると関東から進学される方も結構いますよね。私も早稲田大学から京大院への進学、しかも初めての一人暮らしだったため京都での物件探しは大変でした。大学院の先輩に聞いたり、ネットで調べたり、実際に現地に行ってみたり...
実際に京都に住んでみると、オススメされた場所には住まなくて良かったーと思うことが結構ありました。北山とか一乗寺とか。

この記事は就活をする予定で、今まである程度都会に住んでいた人向けです。
そうでない人にも参考になるように書いたつもりなので、よかったら見てください。


【京都に住む前に覚えておきたい知識】

1.繁華街は三条・四条のあたりだけ
東京の場合、渋谷・原宿・新宿・池袋・上野・六本木など沢山の繁華街がありますが、京都の場合、繁華街といえるのは三条・四条のあたりだけです。駅名で言うと河原町・祇園四条・四条・京都市役所前・烏丸御池あたり。
三条~四条のあたりより上に行っても、下に行っても繁華街といえるほど栄えている場所はありません。これは頭に入れておきましょう。
つまり、電車や自転車でここらへんまですぐ行ける場所に住むことをオススメします。

2.京都は自転車都市。そうはいっても駅チカがいい
京大に進学する際によく聞く言葉「京都は自転車都市だし、大学まで自転車ですぐ行けるから駅からは遠くても大丈夫だよー」。これに惑わされてはいけません。
ロースクールや大学院研究科など、大学近くから殆ど離れない人はまだしも、就職活動がある人は京阪線・阪急線沿線近くにしましょう。家賃の安さにつられて駅から遠いところの物件を借りてしまうとほぼ間違いなく後悔します。
就職活動を迎えると、大阪に行く機会が頻繁に増えます。京阪線の終点である淀屋橋、阪急線の終点である梅田には数えきれないくらい行くハメに。
ですので、この二つのアクセスが容易な場所に住むのが良いですね。なお、叡山電鉄は殆ど利用しないので、「叡山電鉄○○駅徒歩3分!」みたいなのは無視しましょう。大事なのは阪急線と京阪線です。

3.東京に比べて家賃は安め。しかし、敷金・礼金・共益費・更新費などがかかる
東京のべらぼうに高い家賃に比べたら京都の家賃はかなり安めです。同じような物件でも1~2万くらいは安いんじゃないかな。ただし、敷金や礼金に加えて、共益費や更新費といったものがかかる物件が多いのが京都の物件事情です。家賃は安いのにトータルでみたら結構高い、ということも多々あるので、物件選びをする際は家賃だけでなくトータルの金額を聞くようにしましょう。

4.暑い。寒い。間違いない
夏は暑く、冬は寒い。それが京都の特徴です。正直言って、東京とは比較にならないくらい寒暖の差が激しい。なので、木造とかに住むのは金銭的に困っているとかでない限りオススメしません。
友達や彼女を呼んだ際に防音も気になる事でしょうし、木造や鉄骨ではなく鉄筋コンクリートの物件を選んだ方が無難ですね。

5.物件選びの際、エリッツや京都ライフなど賃貸会社をハシゴして回ろう
京大吉田キャンパスの近くには大量に賃貸会社があります。せっかくなので、一社だけでなくいろんな賃貸会社を回って条件に合うところを選びましょう。

私の場合は
・2年間で130万円以内
・敷金はかかってもいい(返ってくるから)けど礼金はなるべく安めのところ
・京大と出町柳駅の間くらいの場所
・風呂はユニットで(家賃を下げたかったから)
・友達を呼びたいから防音がとても重要
・6畳以上

という条件で3つの賃貸会社を回りました。なお、京大生協の住まいさがしはあんまりという感じです。学生目線のありがたいところなのですが、なにぶん物件数が少なすぎて・・・。


それでは、私がオススメする京都一人暮らしの場所ランキングです。

【京大進学者の住むべき場所ランキング

3位:東山周辺
・メリット
①治安が良い
②地下鉄東西線が通っている
③京阪線が使える三条まで徒歩範囲
④バスが沢山通っている
⑤街並みが綺麗

・デメリット
①京阪線・阪急線を利用する場合は結構歩く必要あり
②家賃やや高め
③徒歩で京大に通うのは大変
ことから3位にランクイン。

大学からは若干遠いですが、自転車で十分に通える範囲です。雨が降った場合でもバスが沢山あるので大学には行きやすいです。観光名所も近くにあり、治安がいいので女性にオススメしたい場所ですね。一方で、アクセスはやや劣るので男性は2位か1位の場所を勧めます。


2位:三条~三条京阪駅周辺
・メリット
①京阪線が通っている
②地下鉄東西線が通っている
③飲食店には困らない。美味しいお店も多い
④京大も自転車だと割と近く
⑤バスが沢山通っている
⑥阪急線が通っている河原町駅まで徒歩範囲
⑦ショッピングには全く困らない

・デメリット
①出町柳と違って京阪線始発でないため、座れない可能性あり
②繁華街のため若干騒がしい
③家賃やや高め

であることから2位にしました。徒歩で大学に行くにはやや遠いので自転車通学になりますが、自転車だと15分もかからない程度です。家を友達の溜まり場にしたい人、徒歩通学したい人は1位の出町柳~京大の中間地点周辺、そうじゃなくて大丈夫な人はこちらでいいんじゃないでしょうか。
三条京阪に住んでいる大学院同期は「電車のアクセスはいいけど自転車で大学院通うのが億劫な時がある」と言ってました。


1位:出町柳駅~京都大学の中間地点周辺
・メリット
①京阪線始発で確実に座れる
②大学まで徒歩圏内
③出町柳駅まですぐ
④京大の生協食堂が利用できる距離
⑤上記二つに比べて家賃安め
⑥チェーン店系の飲食店が多い
⑦大学の友達を呼びやすい
⑧バスが利用しやすい

・デメリット
①友達の溜まり場になる恐れ(メリットと感じる人もいるだろうけど)
②本当に美味しい飲食店があまりない
③京阪線の初乗り運賃が210円とやや高い
④夜は明かりが少なくて若干さみしい

出町柳駅周辺、京大周辺ではありません。出町柳駅と京大の間であることが重要です。実際今このあたりのエリアに住んでいるんですけど、大満足ですね。出町柳駅に近いので就活がしやすく、大学も近い。友達を呼びやすいのも得がたいメリットです。

以上3つがオススメ地区になりますが、個人的には1位と2位の中で選ぶことを勧めます。
もし他に聞きたいこととかありましたら気軽にメールかコメントお願いします!


あまりの可愛さからTwitterで大評判の初恋にゃんこパフェ。
それが食べられるのがここ、丸太町のことばのはおとです。

築150年の京町屋を利用しており、若者向けののカフェとは異なる落ち着いた雰囲気。
店内には小説や美術書などが所狭しと置かれており、自由に閲覧することができる。
オセロなどのゲームもあり、料理が来るまで充実した時間を過ごせます。
 

さて来ました初恋にゃんこパフェ。


2014-12-03-18-09-32
2014-12-04-18-41-46
なんなんだこれは。可愛過ぎる。こんなにつぶらな瞳で見つめられたら食べられなくなってしまいそう。
にゃんこの周りを囲っているフルーツは季節によって変わるようで、11月時点ではキウイフルーツでした。
濃厚なバニラアイスとキウイの酸味と甘み。この絶妙なバランス、美味しくないわけがない。

ただ可愛いだけで終着しておらず、誰が食べても満足できる、本当に美味しいパフェになっております。ボリュームも申し分なし。


オーダーは13:00~で、1日25個限定のため休日はすぐに売り切れてしまうそうな。
平日15:00くらいに伺いましたが、自分達で最後だったため早めの時間にお店に行くことを勧めます。

猫好きはもちろんのこと、可愛いもの大好きな人は虜になること間違いなし。

  ことばのはおと/食べログ 075-414-2050 京都府京都市上京区油小路通下長者町下ル大黒屋町34

↑このページのトップヘ