tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

2015年01月

人類みな麺類。変わった名前ですが、10人以上の行列が絶えない超人気店です。

席数の多いカウンター席に加え、テーブル席もあることから体感的には結構早く入れます。昼の12時に15人程並んでいて、30分くらいで入れたかな。

店内では店主の趣味であろうMr.Childrenのライブ動画と音楽が流れてます。メニューはラーメン原点に加えて、ラーメンmicroとmacroがあるんですが、これもMr.Childrenのアルバムだそうな。

一番人気と言われているラーメンmacroを注文。大阪醤油といったら知らない人はいない程の有名店「金久右衛門」で修行を重ねた店主による、渾身の1杯がこちら。



2015-01-16-13-32-26


カメラが壊れていてインカメ撮影になってるので綺麗に撮れなくてごめんなさい…

極厚のチャーシュー、分厚いメンマ、透き通ったスープ。鮮やかな盛り付けが光ります。

チャーシューはホロホロになるまで煮込まれており、確かな旨味が感じられる。ここまで分厚いチャーシューは初めて食べたなぁ。まさに「肉にかぶりつく」楽しみがあります。

分厚いメンマも噛みごたえ、味ともに素晴らしい。しっかり芯が感じられて美味。


そして肝心のスープは、貝の旨味を余すことなく伝えてくれる。それに甘みが感じられる醤油が合わさり、抜群のバランス感。太麺ストレートの力強い麺にもスープが負けてない。
いやー、これは文句無しに美味しいわ。

めったにスープを完飲しないんですが、あまりの旨味につい飲み干してしまいました。

金久右衛門、◯丈、そして人類みな麺類。大阪は醤油の名店が多くて楽しいです。
醤油ラーメンが好き!という方は絶対後悔しないお店でしょう。次はラーメン原点かmicroを食べてみます。

人類みな麺類
06-6309-9910
大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15

20代前半で知らない人はいないであろう国民的人気キャラクターといえばそう、ポムポムプリンですよね。

かくいう私もポムポムプリンが大好きでして、プリン(ポムポムプリン)のファンブックまで持っているレベルです。写真は自宅のコレクション。

2015-01-26-17-30-43


そんなプリンの壺プリンが東京ハンズ梅田店で期間限定発売されると聞いて買いに行ってきました!

2015-01-26-17-10-11



可愛い。可愛いすぎる。あかん。

2015-01-26-17-10-20


中はプリンの壺プリンが4つ入ってました。


2015-01-26-17-10-35


壺はしっかりとした作りで重みがあります。後ろにはプリンのチャームポイントのおしりの穴も。

それでは、食べてみます。

2015-01-26-17-10-50



キャラクター物食品の概念を覆す、本格的な美味しさ。それもそのはず、神戸フランツの「神戸魔法の壺プリン」とのコラボレーションだからなんですよね。

神戸フランツは兵庫三ノ宮やハーバーランドにある有名店。観光ついでに食べた事あるんですが、そこの壺プリンと変わらぬ美味しさでした。

ふわっとした口どけと絶妙な甘さの生クリーム。その下には、とろっとろでしっかりとした旨味を感じれるカスタードプリン。最下部は香ばしいカラメルソースで、生クリームとプリンの濃厚な甘みを上手に引き締めています。

三層の織りなす極上の美味しさ、それに圧倒的可愛さのポムポムプリン。プリンファンで無くても買いですね。バレンタインプレゼントや贈答にも喜ばれるでしょう。

キャラクター物って食べるのが勿体無い!ってなる事が多いんですが、容器がキャラクターだと躊躇することなく味わえるのが良いですよね。

値段は1593円(税抜き)。期間は1/20〜2/14日と結構短いので、早く買いに行きましょう!
詳しくはこちらに乗ってます。
http://www.sanrio.co.jp/news/pn-tsubopurring-20140119/

ポムポムプリンカフェに続き、様々なコラボレーションを行っているプリン。キャラクター大賞4位から飛躍の年にになるのか!乞うご期待です。


p.s
プリンも好きだけど、本当はシナモロールが狂おしい程好きです。
サンリオの関係者の方、シナモロールのコラボカフェ作ってくれたら10回以上行くので作ってくださいっ…!!

三条駅すぐ近くという抜群のロケーション。三条通りにある京町屋の1つがこのお店です。

観光で京都に来た方はびっくりすると思うんですけど、京都で豆腐を使った料理を食べるとかなりお値段張るんですよね。湯豆腐とか3000円以上がザラだったり。

そんなお店が多い中、1000円代という良心的価格で豆腐料理が食べられます。

2014-11-09-20-00-46


自分は生湯葉丼を注文しました。もう一人の食べてたのも貰ったんですけど、何食べたか忘れましたごめんなさい笑

生湯葉だけあって口当たりがトロトロ。たっぷりかかった餡が湯葉の旨味を際立たせ、ご飯が止まらなくなる。

京都ならではの優しい味付けがいいですね。ラーメンやファーストフードを食べた後にいただくと、体が安らぐ気がします。

せっかく京都にきたんだから、名物の豆腐料理を食べてみたい!でもリーズナブルに済ませたい…そんな方に特にお勧めします。

とうふ処 豆雅傳/食べログ
075-212-1209
京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町87

初めに言っておきます。ここは凄い。たまげました。

ごはん処 矢尾定。四条駅近くにある、和の風情溢れるお店です。

割烹着の女将さんに出迎えられて店内へ。内は町屋を改装しており、モダンさと京都ならではの雅さが共存しております。カウンターもあるので一人でも入りやすいですね。

圧倒的コストパフォーマンスと名高い700円の日替わり定食を注文。今日は天婦羅と塩鯖の定食でした。

2015-01-25-13-09-38


鮮やかな盛り付け。香ばしい塩鯖の香り。食欲をそそります。

まずは天婦羅を。ベチャっと感は一切なくカリッとした食感。素材の良さを十二分に生かせている。

そして塩鯖。パリパリっとした皮を破ると、程よいノリの脂がじわっと。たまらんな、これは。

その他の料理も優しい味わいで体に染み入る美味しさでした。男性も十分に満足できるボリューム感も◎。

京都の和食ランチの有名所は数多く回りましたが、700円でこのクオリティは中々無いですね。日曜日の昼でそこまで混まないのも素晴らしい。
観光客にも、地元民にも勧めたい隠れた良店です。

これだから食べ歩きはやめられない、ほっこりとした気分で帰路につきました。


ごはん処 矢尾定
075-351-3518
京都府京都市下京区新町綾小路上ル四条町361

大学時代の友人と大阪のスパワールドに行く道中のこと。衝撃的なものを見つけました。

2015-01-12-14-57-48



そう。ここは大阪市西成あいりん地区。JR新今宮駅の近くにある簡易宿所、寄せ場が集中する地区のことです。


いやいや待ておかしくないか。流石に自動販売機で10円で飲み物は買えないだろ。このリンクにもある通り、ペットボトルだけでも10円超えるだろうし…


そう思って試しに10円を投入。



2015-01-12-15-01-44




買えました。なんでやねん。

製品名は「熱体リカバリー-熱いカラダに塩と水分-」。今何月でしたっけ。そうですね1月ですね。


2015-01-12-15-01-40



賞味期限間近といっても安すぎやしないか。



中身が入れ替えられてるとか、そういう不安もありましたがとにかく飲んでみることに。





うん、普通に美味しい。季節感ないけど。


というわけで、西成きっての安さである10円ジュースは問題なく飲めるようです(1/14日17:00現在の体調では)。財布の中身が寂しい方は是非どうぞ。

本当はネットで話題の50円アウトレット酒(写真転載:twitterより)を飲みたかったんですが見つかりませんでした。もし見つけたら飲んで記事書きますねー!

2015-01-14-17-05-48

↑このページのトップヘ