tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

2015年02月

東京に来るときに絶対に寄ろうと決めていたお店。それがここ、原宿のポムポムプリンカフェです。

平日の19:00頃に行っても30分待ち。こういうキャラクター物のお店って開店から暫く経ったら空き気味のイメージだったんですが、流石プリン(ポムポムプリンのこと)ですね。サンリオキャラクター大賞で4位になった実力か。


ありったけの可愛さが詰まった料理達はこちら。

2015-01-29-19-56-59


2015-01-29-20-00-05


2015-01-29-20-03-21



なんなんですかこれは。本当に可愛い。可愛すぎる。

一つ目のメニューはポムポムプリンとマカロンのラブラブプレートセット(2200円+税)。二つ目は冬メニューのポムポムプリンのおやすみオムライス。両方とも期間限定です。

値段はやや高めの設定ですが、キャラクター物の料理としては申し分ないくらいの美味しさですね。

特筆すべきはラブフレートセットの牛ほほ肉シチュー。濃厚な旨味が感じられるシチューに、ほろっと口でとろける牛ほほ肉。この美味しさが、可愛さだけでないことを裏付けています。

店内の内装、インテリアも徹底的にポムポムプリン仕様。

2015-01-29-20-00-40


2015-01-29-20-03-05



ポムポムプリンってゴールデンレトリーバーの男の子なんですよ。ご存知でしたか?

2015-01-29-19-59-58



壁にも沢山のポムポムプリンが描かれています。その中でもお気に入りの子がこれ。

2015-01-30-10-24-45


なんでこんなに嬉しそうに帽子食べとるんやろう。可愛すぎるやろ。


女性だけでなく、男性も楽しめるポムポムプリンカフェ。女性客一人の方も多かったので、ポムポムプリン好きだけど1人じゃちょっと…という方も是非。

クローズ時間ちょい前くらいだと待ち時間無しで入れるみたいなので、是非この時間に。


◆参考情報
用途:カフェ利用、ランチ、ディナー、デート
待ち時間:0〜40分程度(クローズ時間前だと待ち時間無し)
席数:多め
費用:1人あたり600〜2500円


ポムポムプリンカフェ 原宿店/食べログ
03-5786-0770
東京都渋谷区神宮前1-7-1 CUTE CUBE HARAJUKU 3F

「神戸でデートしたいんだけどいいお店知らない?」と聞かれた時はいつもここを紹介しております。

お洒落なお店がひしめき合う神戸旧居留地の中でも一際雰囲気が良いこのお店。元英国銀行を建築家がリノベートしており、レトロさとスマートさが複合した絶妙な雰囲気が特徴です。

2015-02-25-13-43-42


2014-12-06-22-11-09


入り口は回転扉、建物は煉瓦造り、そして8mの高い天井など、歴史の深みがひしひしと伝わってきます。

二人でピッツァやリゾット、ケーキ、アルコールなどを注文。

2015-02-25-14-00-44


2015-02-25-13-43-25


この雰囲気の良さで、メニュー1品1000〜1800円程度ばかりなのはかなり良いのではないでしょうか。
食べた中では、アルデンテに仕上がったチーズリゾットが特に美味しかったです。ケーキも専門店に負けず劣らずのクオリティ。筋煮込みカレーが人気らしいので今度食べてみますね。

平日は翌日の5時、日・祝は翌日の3時までやっているのも素晴らしい。ルミナリエを見終わってからE.H BANKに行くと素晴らしいデートになると思います。

東京だと、新宿都庁展望台の最上階にあるGood View Tokyo、恵比寿のレスパスなどがこのE.H BANKと同じような使い方ができますね。ここも背伸びしたい学生や新社会人のデートの鉄板店なので押さえておくといいですよ。

◆参考情報
用途:社会人・学生のデートに
席数:80席。人気店なので不安な方は予約を。
待ち時間:0〜50分
費用:二人で5000〜12000。アルコール1杯づつと軽くご飯程度なら6000円くらいで済みます

イーエイチバンク/食べログ
078-331-6553
兵庫県神戸市中央区海岸通9 神戸チャータードビル 1F

いやぁ驚いた。凄いですよ、ここ。あまりにも気に入りすぎて、挑発的なタイトルを付けてしまいました。仲のいいパティシエが「ここの紅茶は美味しすぎる!」と言っていたので連れていって貰いました。

甲子園口から国道2号線沿いをテクテク歩いて15分。お洒落な雰囲気のお店がお出迎え。
店内に一歩足を踏み入れると、そこにはフレーバーティーの甘美な香りが。これは期待が否が応でも高まります。


紅茶のレビューに入る前に、このお店が取り扱っているムレスナティーのご説明を。

◆ムレスナティー
紅茶大国スリランカの年間20万トンに及ぶ茶葉の中から最高品質の茶葉、それも香りの豊かさを追求して若芽に限りなく近い部分のみを厳選したムレスナ(MlesnA)社が提供する紅茶のこと

このムレスナティーを日本人好みにブレンドしたのが、このムレスナティーハウスです。

茶葉の選べるロイヤルミルクティー(1000円)と、「究極」とついたホットケーキを注文。こちらです。


2015-01-13-17-19-45


2015-01-13-17-52-50



これはですね、絶対に飲んで欲しい。自宅でも飲むくらいに紅茶を嗜んでおりますが、こんなに美味しいロイヤルミルクティーを飲んだのは生まれて初めて。

決してしつこくなく、上品な甘み。それにムレスナティーのふくよかなフレーバーが合わさり、至高のロイヤルミルクティーに仕上がっている。

今まで飲んでいたミルクティーとは一体何だったのかと思うくらい、桁違いの味わい。市販の午後の紅茶が飲めなくなりそうです。

究極のホットケーキも間違いない美味しさ。何よりシロップから紅茶のほのかな香りがするのがGood。

美味しい美味しい言いながら飲んでいたからか、店員さんがサービスで別のフレーバーの紅茶まで出してくれました。ありがとう店員さん。

あまりにも気に入ったため、テイクアウトでティーバックを買いました。うちの家に沢山あるので、家に遊びに来てくれた人に振る舞いますよ。

2015-01-13-17-52-55


ただ、紅茶は淹れ方が難しいため、店内で飲んだあの風味を再現するのはできませんねー。甲子園球場に行かなくても、甲子園口に行く用事がまたできました。

紅茶好きなら片道数時間かけてでも行く価値のあるお店。超お勧めです。

◆参考情報
用途:カフェ、待ち時間に、デートに、友人との会話に
待ち時間:0〜30分。席数が少ないのと回転率がそこまでよくないので待つときは結構待つかも
席数:二人用が5テーブルほど
費用:800〜2000。究極のホットケーキはボリューム満点のため二人で一つでいいかも。

ムレスナ ティーハウス 本店/食べログ
0798-48-6060
兵庫県西宮市上甲子園1-1-31

「東京駅周辺で美味しいカレー屋ない?」と友人に聞かれた時はここをいつもお勧めしてます。

ダバインディア。食べログカレーランキングで日本2位〜4位あたりに常に君臨する超有名南インドカレー店です。


店に入るとカレー屋の常識を覆す格式高い雰囲気がそこに。社会人のデートにも十分使えるお洒落さですね。

平日限定のランチミールズ(1200円)を注文。

2015-01-31-11-27-19


本日のカレー三種、サンバルカレー、ラッサムスープ、ライス、バトゥーラ(揚げパン)、パパドの豪華盛り合わせ。ランチ利用にしては値段はやや高めですが、これでもか!というくらいダバインディアの真髄を楽しめるので、ランチミールズがお勧めですね。

三種のカレーは辛口、中辛、甘口が用意され、今回は辛口がマトン挽肉とキャベツ、中辛が海老とココナッツ、甘口が豆とじゃがいもでした。


ダバインディアの特徴は、食べれば直ぐに分かる、総合力の高さ。

どのカレーも間違いなく美味しい。圧倒的な旨味。じわりと来る辛味。カレー全てに類い稀な工夫が凝らされており、食べる者全員を至福に誘う。荻窪のトマトを彷彿とさせる複雑なスパイスながら、万人受けするであろう味に仕上がっているのが素晴らしい。

ここまで完成度の高いカレーが食べられるのは数少ないでしょう。

私のカレーランキング第1位が東京大塚のカッチャル・バッチャルなのは揺らぎませんが、ここまで驚かされるカレー屋は久しぶりでした。

丸の内近辺で働いている人、丸の内に来る機会のある就活生は行くしかない。正確には八重洲の方ですが、十分いける範囲だと思いますよ。

◆参考情報
用途:ランチ、ディナー、デート、1人で
待ち時間:0〜30分(土日は結構待ちます)
席数:多め。回転率も良し
費用:ランチ800〜1600、ディナー1500〜4000程度

ダバインディア/食べログ
03-3272-7160
東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル 1F

↑このページのトップヘ