tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

2016年01月

約4ヶ月ぶりのブログ更新。4ヶ月更新してなかったのに月間2万pv超えててびっくりしました。読んでくださりありがとうございます。

東京・京都・大阪の美味しいお店ストックが70店舗ほどたまったので、またご紹介していきますね。


本日はホテルグランヴィア大阪にある有名フレンチ。料理長の柏木健一氏はピエール・テタンジェ国際料理賞コンクール世界3位入賞の凄腕シェフです。


店内に足を踏み入れると、赤とシルバーを基調にした洗練された空間がお出迎え。
地上19階から見渡す美しい夜景は、大阪の喧騒を忘れさせてくれます。

それでは料理を見ていきましょう。

まずはメインのオーストラリア産仔牛のロティ マスタードソース。

image


嚙み締めるごとに溢れ出る旨味。思わず顔がほころんでしまうほどの美味しさでした。

次はフォアグラのソテー 枝豆のリゾット添え。


image


濃厚な味わいのフォアグラと、塩味の効いたリゾットの相性が絶妙。思わず膝を叩く美味しさですね。

こちらは三重県産 サワラのポワレ マリニエールソース。

image


サワラの強い旨味に重なる、バターの甘美さよ。これはたまらない。



食後のフランベデザートはその場で調理。フランベとは調理の最後にアルコール度数の高いお酒に火をつけてアルコールを飛ばし、風味付けする調理法のこと。

桃の贅沢な甘みと鼻に抜けるかすかなブランデーの風味が堪能できました。

image


image



実はこのコースは友達からの誕生日祝いだったので、サプライズケーキを貰いました。後で食べましたがこれも抜かりない美味しさ。

image



大変充実したひと時を過ごすことができました。誕生日祝ってくれた友達ありがとう。


◆参考情報
用途:社会人のデート、接待などに。学生にはやや敷居高め
待ち時間:事前にコース予約をお勧めしたい
一人当たりの費用:ランチ5000前後、ディナー10000〜30000

【食べログ】
フレンチ&イタリアン フルーヴ
06-6347-1437
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 ホテルグランヴィア大阪 19F
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002182/

「京都でデートに使える雰囲気良いお店教えて!1万以下で!」。この質問に数え切れないくらい答えてきましたが、ここは間違いないですね。


THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOは、近代日本画の先駆者である竹内栖鳳が昭和4年に建てた旧邸宅にあります。

石畳をあがっていくと、そこにあるのは日本画の巨匠の美意識が反映された邸宅。


image


1300坪にもわたる庭園の中で、京都の雅趣を心ゆくまで楽しむことができます。風光明媚な場所なので昼にくるのもよいですよ。


今回はクリスマス近くのディナー利用だったため、通常とやや異なっているのでご了承を。ちなみにクリスマスメニューでは、どの店も大抵コスパが悪くなりますね笑

image


image


image


image


image



口内で肉汁広がる京都高原豚や、旨味がぎゅっと詰まった寒ブリなどを堪能できます。ボリュームはやや少なめですがたまらなく美味しい。ジャンドゥーヤチョコレート 塩ミルクアイスは強いミルク感と濃厚なジャンドゥーヤチョコレートの相性が最高でした。


京都の中で、最も京都らしいイタリアンだと思います。観光で来た方は是非こちらのお店へ。

食後は二年坂、産寧坂をのぼって清水まで散歩すると風情があって楽しいですよ。



◆参考情報
用途:社会人のデート、接待などに。
待ち時間:予約がオススメ
一人当たりの費用:ランチ3000円前後、ディナー6000〜15000円程度

【食べログ】
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
075-541-3331
京都府京都市東山区八坂通下河原東入ル八坂上町366
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26003300/

↑このページのトップヘ