tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

カテゴリ: 雑記

二条城夜桜ライトアップ2015の次は、京都人から高い人気を誇る東寺の夜桜ライトアップ2015です。観光指南も下に書いてあるのでご覧ください。

東寺ライトアップの見所はなんといっても不二桜と五重塔。

image


image


image


樹齢120年を超える八重紅枝垂桜(不二桜)と55mの高さを誇る五重塔の魅せる幻想的な光景は、一生忘れることができないでしょう。


image


image


見上げる空一面、桜景色。
淡い桃色の花びらが幾重にも重なり、風景に溶け込んでいく。

東寺の桜は、今日も人々を魅了するために満開の花で夜空を彩っていることでしょう。


是非、大切な人と来てください。
心を打つ景色があなた達を待っています。






















まぁ多田は一人で行きましたけどね(二条城ライトアップ後に解散してしまったという言い訳を残しておきます笑)


【詳細】
実施日時:3月22日(日)~4月12日(日)
入場料:一般500円/小人300円
受付時間:午後6時半~午後10時(入場受付9時半まで)

【観光指南】
4月2日(木)の午後8時40分に訪問。
午後7時50分に来た時は長蛇の列ができていましたが、8時40分だとほぼ待ち時間無しで入れました。
4月3日から雨が続くので、なるべく早く観光することをお勧めします。

2015年春の二条城ライトアップに行ってきました。

最初に言っておきます。2015年春の二条城ライトアップは最高です。文句無しに素晴らしい。
以前ご紹介したアートアクアリウム二条城もかなりのクオリティでしたが、今回の二条城桜のライトアップは凄い。あまりの美しさに涙してしまいました。


それでは以下で見所をご紹介。記事の最後に詳細や観光指南を書きますね。

【重要文化財「唐門」プロジェクションマッピング】


image


image


image



平成25年に修理を終えた重要文化財「唐門」にて30mに渡るプロジェクションマッピングを楽しむことができます。「唐門」でのプロジェクションマッピングはなんと史上初とのこと。

プロジェクションマッピング自体は今までで十数回見てきたことがありますが、その中でも格段に良かった。心地よい音楽と映し出される雅な襖絵が人々を感動に誘います。


【50品種、200本の美しい桜】

image


image


image


特筆すべきは品種の多さ。
桜の本数が多い名所は数あれど、ここまで様々な品種がある所は京都にも中々ありません。
山桜や里桜、八重紅枝垂桜などが春の夜に咲き誇る姿は、おもわず感涙してしまうほどの美しさ。
京都に来てよかったと心から思えたひと時でした。

【清流園イルミネーション】

image


image


昼には見ることが決してできない、清流園の夜の風情を堪能できます。
穏やかな音色とともに色どりが加えられる清流園の優雅さは必見です。


紹介は以上。これがたったの400円で楽しめるとは信じられない・・・

4月の開催期間中に京都観光に来る人は必ず行きましょう。
この美しさを見ずに京都を離れてはいけません。


【詳細】
実施日時:3月20日(金)~4月12日(日)
入場料:一般400円/小人200円
受付時間:午後6時~午後9時半(入場受付9時まで)

【観光指南】
4月2日(木)の午後6時20分に訪問。
長蛇の列ができていましたが、思ったより回転が速く、結局20~30分くらいで中に入れました。

行列が長いから諦めようとするのは勿体ないので、長蛇の列ができていても頑張って並んでみてください。ここを見た後に清水寺や高台寺のライトアップに行く人は7時までには並ぶことをお勧めします。

また、二条城に限らず京都の全観光地で言える事なのですが、受付ギリギリの時間帯は行列が殆ど無いので狙い目。これは意識しておきましょう。

日本最大の遊郭「飛田新地」。

阿倍野の再開発から完全に取り残されたこの場所は、今尚艶めかしい風情が漂っています。

今回はどうしても飛田に行きたいという友人(ちなみに女性笑)に誘われ、飛田あるたこ焼き屋「あっちち本舗」に行ってきました!

道中にある料亭ではいろんなことが行われているみたいですが、私は行ったことが無い上に本ブログとは関係がありませんので割愛します笑

価格は9個入り500円。おすすめされていた醤油マヨのネギトッピングを注文しました。


image



表面をカリッとあげた銀だこ系のたこ焼きではなく、大阪系の柔らか食感。中はトロッと、ダシ感はしっかり。バランスの良いたこ焼きです。

特筆すべきは中のアツアツさ。火傷しそうになりながら頬張るのは最高ですね。

ちなみに、飛田新地へのアクセスのためにこの場所をGoogleMAPで調べる人もいるそうな笑

秘境で食べるたこ焼きも乙なものです。好奇心旺盛な方はどうぞ。

◆参考情報
用途:一戦交える前に、ネタ作りに
待ち時間:たこ焼きができるまで、数分間
席数:店内は席数がかなりあり。アルコールを楽しむこともできます
一人当たりの費用:500円
参考情報:場所が場所ですので、店外でむやみやたらに携帯を出すのは絶対にやめましょう。また、夜間は女性一人で行かないように!

あっちち本舗 西成店
06-4980-1716
大阪府大阪市西成区山王3-7

2014年某日、早稲田時代からの付き合いで、京都生まれのサンという友人から衝撃的な話を聞いた。

「京都にはチャーハンを頼むとチャーハンが付いてくる店かあるんだよ!」



??????


お好み焼きのライスセットが馬鹿にされるこの現代日本で、チャーハンにチャーハンが付いてくるだと。

なんだそれは。強い先進性を感じる。

早稲田の友人に京都観光マスターを自称している自分としては行かざるを得ない。

というわけで、一人で行ってきました。場所は京都丸太町駅から600mほど。


2015-03-18-14-18-45


つよい(確信)。千年の都「京都」の雅な景観をブチ壊す鮮やかな看板だ。


本当にここにはあるのか。チャーハンのチャーハンセットが。

2015-03-18-14-19-43


全てに….チャーハンがついているっ!!!

↓メニュー見た時の私の気分

2015-03-18-15-02-42



そして…

2015-03-18-14-22-18



これが、チャーハンのチャーハン付き(650円)!


ミニチャーハンかと思いきや全く同じサイズ。私達の期待を裏切らない。それがチャーミングチャーハン。

肝心の味はというと、パラっとふわっとした口当たり。そして、しっかりとした旨味がある。650円で二つ付いてくるなら十分満足できるでしょう。ただ、器にまでわざわざチャーハンを書く必要はないと思います。

二つ食べ比べてみましたが、違いは一切感じられない。チャーハンの大盛りではなく、チャーハンのチャーハン付き。それがチャーミングチャーハンのジャスティス。

チャーハンとチャーハンの織り成すハーモニー。是非一度訪れて笑って欲しい。

ちなみに、店主はチャーハンに特にこだわりはないみたいです笑

3/14日ホワイトデー。バレンタインにチョコを貰った方は、そろそろどんなお菓子をお返しするか悩んでいることでしょう。

そんな方の悩みを解決するために、数あるチョコレートから徹底的に美味しいものを3つ選びました。

ホワイトデー用に選考したのは下記の有名ブランド。全て実食済みです。

【フランス】
ジャン=ポール・エヴァン
セバスチャン・ブイエ
ピエール・エルメ・パリ
ファブリス・ジロット
フランク・ケストナー
パティスリー・サダハル・アオキ(青木定治氏はフランスで有名になった為フランスに分類しました)
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
ラデュレ
ヴァローナ
アンリ・ルルー

【ベルギー】
ゴディバ
ピエールマルコリーニ
ヴィタメール
デルレイ

【イタリア】
カファレル
ブルガリ イル チョコレート

【アメリカ】
マリベル

【オーストリア】
デメル

【イスラエル】
マックスブレナー

【スペイン】
カカオサンパカ
ファルガス
ブボ

【日本】
ル ショコラ デュ アッシュ
トーキョー チョコレート
パティシエ エス コヤマ
ベルアメール
ケンズカフェトーキョー(店舗、ネット、東武百貨店、松屋銀座で購入可)
クラブハリエ
シェ シバタ
菓子職人
サロンドロワイヤル
ダリケー
ロイズ
モロゾフ


上記のチョコレートは伊勢丹新宿、京都伊勢丹などで購入できますよ。

なお、ランキングは美味しさのみを基準としました。ケースの可愛さ、価格の安さ、入手の容易さなどは考慮してませんので悪しからず。

それでは入りましょう。


【ホワイトデーにオススメのチョコランキング】


第3位:ラ・メゾン・デュ・ショコラ/フランス


2015-03-03-03-00-17


2015-03-03-03-00-22


日本最大級のショコライベント「サロン・デュ・ショコラ」の中でもトップクラスの価格帯と人気を誇るラ・メゾン・デュ・ショコラ。

写真は2015年バレンタインのコレクション「サンサション」で、キャラメルをテーマにしたものです(8粒3200円)。

ラ・メゾン・デュ・ショコラの特徴。それは、透き通るような甘さと、掛け合わせの妙。最高級の素材に、パイナップルやフレッシュジンジャーといったフレーバーを掛け合わせたショコラは心踊る美味しさ。

価格帯的にジャンポール・エヴァンあたりと比較される方が多いと思いますが、個人的にはラ・メゾン・デュ・ショコラですね。口馴染みの良い自然な甘さで、誰もが虜になることでしょう。

第2位パティシエ エス コヤマ/日本

2015-02-25-22-44-01


2015-02-25-22-44-17


写真はチョコレートの国際大会「INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014」アメリカ大会で金賞を受賞したボンボンショコラの詰め合わせ(4粒1400円)。これが驚くべき美味しさ。

特に気に入ったのが、「ジェネシス」というチョコレート。いちじくの葉を煮出して生クリームをアンフュゼした斬新な味わい。口内で溢れんばかりに広がるスモーキーな香り。数え切れないほどチョコレートを食べてきましたが、ここまで独創的な美味しさのチョコレートは中々ありません。

タイプ的には、海外の有名チョコレートブランドよりかは辻口シェフのル ショコラ デュ アッシュ系かな。

海外の有名チョコレートは男性には甘すぎる時があるんですよね。イタリアのカファレルとか(ケースはとても可愛いので女性受けはいいと思います)。この点日本人パティシエの作ったチョコレートはすっきりした甘さで好みです。

記憶に残る美味しさのチョコレートをプレゼントしたい方は是非。


第1位:ケンズカフェトーキョー


2015-03-03-20-52-08


2015-02-27-00-32-21


今年の多田のホワイトデーのお返しはこれにしました。

ケンズカフェトーキョーは以前記事を書いたところですね。

お値段は一つ3000円。チョコレートというよりかはガトーショコラなのですが、ホワイトデーに相応しい最高級の美味しさが味わえます。

食べログチョコレートランキング日本1位、50カ国以上の駐日大使への贈答品に使われるといった輝かしい経歴をもつこちらのガトーショコラ。

メインの素材は、このガトーショコラの為だけに用意されたドモーリ製のグランクリュショコラ(私が以前食べた時はヴァローナ製だったのですが変わったみたいですね)。それに、国産最高峰「カルピス特選バター」が加わった至高の逸品です。

これはね、食べてみてください。ショコラ好きでこれ食べずに死ぬのは勿体無い。本当に。それくらい別格の風味と美味しさ。常温、冷温、加熱により見せる顔が変わるのも高ポイント。

大切な人の喜ぶ顔がみたい。そんな方は是非こちらのガトーショコラを。

ちなみに、伊勢丹新宿などでは取り扱いがないのでご注意を。

主な入手方法は

・新宿御苑前にある店舗でテイクアウト
・ネットで購入
・東武百貨店池袋店B1・4番地「全国銘菓撰」限定販売品を購入
・松屋銀座B1F「銘家逸品」で毎週月曜日、10本限定で販売されているので購入

あたり。事前に予約して店舗に取りに行くことをお勧めします。当日予約無しでも購入できることもありますよ。


いかがでしたでしょうか。毎年お返しはGODIVAがモロゾフだなぁ…という方は是非上記のものをお返ししてあげてくださいね。

↑このページのトップヘ