tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

カテゴリ: 大阪/B級グルメ

日本最大の遊郭「飛田新地」。

阿倍野の再開発から完全に取り残されたこの場所は、今尚艶めかしい風情が漂っています。

今回はどうしても飛田に行きたいという友人(ちなみに女性笑)に誘われ、飛田あるたこ焼き屋「あっちち本舗」に行ってきました!

道中にある料亭ではいろんなことが行われているみたいですが、私は行ったことが無い上に本ブログとは関係がありませんので割愛します笑

価格は9個入り500円。おすすめされていた醤油マヨのネギトッピングを注文しました。


image



表面をカリッとあげた銀だこ系のたこ焼きではなく、大阪系の柔らか食感。中はトロッと、ダシ感はしっかり。バランスの良いたこ焼きです。

特筆すべきは中のアツアツさ。火傷しそうになりながら頬張るのは最高ですね。

ちなみに、飛田新地へのアクセスのためにこの場所をGoogleMAPで調べる人もいるそうな笑

秘境で食べるたこ焼きも乙なものです。好奇心旺盛な方はどうぞ。

◆参考情報
用途:一戦交える前に、ネタ作りに
待ち時間:たこ焼きができるまで、数分間
席数:店内は席数がかなりあり。アルコールを楽しむこともできます
一人当たりの費用:500円
参考情報:場所が場所ですので、店外でむやみやたらに携帯を出すのは絶対にやめましょう。また、夜間は女性一人で行かないように!

あっちち本舗 西成店
06-4980-1716
大阪府大阪市西成区山王3-7

お好み焼きの聖地、大阪。その大阪の中でもトップクラスの知名度と人気を誇るのがこのお店、オモニです。

コリアンタウンとして有名な鶴橋駅で降り、600m程歩いたら到着。場所は結構辺鄙なとこにあります。

店内には所狭しと並ぶ有名人の色紙。久本雅美やまえだまえだ用のメニューがあったりも。

以前グランフロント大阪で名物のオモニ焼を食べたので、今回は本店オリジナルメニューのワイドABC焼を注文。ワイドABCって何やろうかと思ってググってみると、「ワイドABCでーす」という大阪の番組があるさみたいですね。なるほどなるほど。

肝心のお好み焼きはこちら。

2015-01-16-16-22-50


ワイドABC焼では、ブタ、エビ、卵、モチ、チーズがトッピング。

一口。やっぱり美味しいですよ、オモニのお好み焼きは。

祖父母の家が大阪にあるので大阪の粉もん系はかなり食べてきました。その中でも、オモニは特に記憶に残る味ですね。

キャベツの甘みを最大限にいかし、ふわっと仕上げた生地。ソースやマヨネーズで味付けをしてもその旨味は生きてきます。誤魔化しのない、本当に美味しいお好み焼きです。

大阪でお好み焼きを食べるなら、心斎橋の味乃家、鶴橋のオモニ、新梅田食堂街のきじは外せないでしょう。本店とチェーンでは本店の方がやはり美味しいので、時間があるなら本店へ。


◆参考情報
用途:友人とのご飯、観光など
待ち時間:0〜1時間。16:00などに行けば待ちなしで入れますが、土日はかなり待つ模様
席数:少なめ。回転率もそこまでよくはない。
費用:1000〜3500。アルコールを頼むと3000円超えるイメージ。

オモニ/食べログ
06-6717-0094
大阪府大阪市生野区桃谷3-3-2

インターンシップの面接が京橋だったので、評判の良いこちらのたこ焼きを食べてみました。

2014-07-07-17-42-24


持ち帰りで食べるのもいいですが、カウンターが5席あるのでイートインすることもできます。

特筆すべきはソースが無いこと。大阪たこ焼きでソース無しって本当に珍しいですね。

ソース無しでしっかり味するの?と思われた方、ご安心ください。

生地に味が染み込んでるだけでなく、具材に桜海老を使用するなど工夫が凝らされてます。原材料にさば、大豆、やまいも等あまり見たことのないものが連なっていました。

大阪行くたびにたこ焼き食べてますが、ここも美味しいですね。今後来る機会が沢山ありそうなので覚えておこう。

アスカ/京橋

オモニ、きじ、福太郎etc…大阪の超人気お好み焼きはそれなりに食べましたが、ここが一番好みです。

2014-05-26-23-49-17


シャキシャキふわっとしたお好み焼き。カリッと上げられた豚肉。それに、絶妙なバランスのソース。軽めの食感だからスッと食べきってしまう。文句無しに美味しいですよ、これは。

大阪らしいご飯が食べたくなったらわなかのたこ焼きとここのお好み焼き食べるのがジャスティス。大阪B級グルメ巡りをするならここは素通りしてはいけないですね。

味乃家

2014-05-24-18-02-21


大阪といったら串かつ、串かつといったらだるま!というくらい大阪では人気のある串かつ屋。

総本店に行ったらでかい看板のモデルになってるおっちゃんが揚げてくれました!ソースはほどよい甘さ。串かつは1本100円という低価格ながらも十分な美味しさです。衣が薄めで素材の良さが生きてますね。

本当に美味しい大阪名物が食べたくなったら、たこ焼きはわなか、お好み焼きは味乃家、串かつはだるまがオススメです!

だるま/食べログ

↑このページのトップヘ