tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

カテゴリ: 兵庫/グルメ

「神戸でデートしたいんだけどいいお店知らない?」と聞かれた時はいつもここを紹介しております。

お洒落なお店がひしめき合う神戸旧居留地の中でも一際雰囲気が良いこのお店。元英国銀行を建築家がリノベートしており、レトロさとスマートさが複合した絶妙な雰囲気が特徴です。

2015-02-25-13-43-42


2014-12-06-22-11-09


入り口は回転扉、建物は煉瓦造り、そして8mの高い天井など、歴史の深みがひしひしと伝わってきます。

二人でピッツァやリゾット、ケーキ、アルコールなどを注文。

2015-02-25-14-00-44


2015-02-25-13-43-25


この雰囲気の良さで、メニュー1品1000〜1800円程度ばかりなのはかなり良いのではないでしょうか。
食べた中では、アルデンテに仕上がったチーズリゾットが特に美味しかったです。ケーキも専門店に負けず劣らずのクオリティ。筋煮込みカレーが人気らしいので今度食べてみますね。

平日は翌日の5時、日・祝は翌日の3時までやっているのも素晴らしい。ルミナリエを見終わってからE.H BANKに行くと素晴らしいデートになると思います。

東京だと、新宿都庁展望台の最上階にあるGood View Tokyo、恵比寿のレスパスなどがこのE.H BANKと同じような使い方ができますね。ここも背伸びしたい学生や新社会人のデートの鉄板店なので押さえておくといいですよ。

◆参考情報
用途:社会人・学生のデートに
席数:80席。人気店なので不安な方は予約を。
待ち時間:0〜50分
費用:二人で5000〜12000。アルコール1杯づつと軽くご飯程度なら6000円くらいで済みます

イーエイチバンク/食べログ
078-331-6553
兵庫県神戸市中央区海岸通9 神戸チャータードビル 1F

いやぁ驚いた。凄いですよ、ここ。あまりにも気に入りすぎて、挑発的なタイトルを付けてしまいました。仲のいいパティシエが「ここの紅茶は美味しすぎる!」と言っていたので連れていって貰いました。

甲子園口から国道2号線沿いをテクテク歩いて15分。お洒落な雰囲気のお店がお出迎え。
店内に一歩足を踏み入れると、そこにはフレーバーティーの甘美な香りが。これは期待が否が応でも高まります。


紅茶のレビューに入る前に、このお店が取り扱っているムレスナティーのご説明を。

◆ムレスナティー
紅茶大国スリランカの年間20万トンに及ぶ茶葉の中から最高品質の茶葉、それも香りの豊かさを追求して若芽に限りなく近い部分のみを厳選したムレスナ(MlesnA)社が提供する紅茶のこと

このムレスナティーを日本人好みにブレンドしたのが、このムレスナティーハウスです。

茶葉の選べるロイヤルミルクティー(1000円)と、「究極」とついたホットケーキを注文。こちらです。


2015-01-13-17-19-45


2015-01-13-17-52-50



これはですね、絶対に飲んで欲しい。自宅でも飲むくらいに紅茶を嗜んでおりますが、こんなに美味しいロイヤルミルクティーを飲んだのは生まれて初めて。

決してしつこくなく、上品な甘み。それにムレスナティーのふくよかなフレーバーが合わさり、至高のロイヤルミルクティーに仕上がっている。

今まで飲んでいたミルクティーとは一体何だったのかと思うくらい、桁違いの味わい。市販の午後の紅茶が飲めなくなりそうです。

究極のホットケーキも間違いない美味しさ。何よりシロップから紅茶のほのかな香りがするのがGood。

美味しい美味しい言いながら飲んでいたからか、店員さんがサービスで別のフレーバーの紅茶まで出してくれました。ありがとう店員さん。

あまりにも気に入ったため、テイクアウトでティーバックを買いました。うちの家に沢山あるので、家に遊びに来てくれた人に振る舞いますよ。

2015-01-13-17-52-55


ただ、紅茶は淹れ方が難しいため、店内で飲んだあの風味を再現するのはできませんねー。甲子園球場に行かなくても、甲子園口に行く用事がまたできました。

紅茶好きなら片道数時間かけてでも行く価値のあるお店。超お勧めです。

◆参考情報
用途:カフェ、待ち時間に、デートに、友人との会話に
待ち時間:0〜30分。席数が少ないのと回転率がそこまでよくないので待つときは結構待つかも
席数:二人用が5テーブルほど
費用:800〜2000。究極のホットケーキはボリューム満点のため二人で一つでいいかも。

ムレスナ ティーハウス 本店/食べログ
0798-48-6060
兵庫県西宮市上甲子園1-1-31

アンパンマンこどもミュージアム。それは、アンパンマンが発信する「愛と勇気」というメッセージを大切にした施設。

「愛と勇気」。大学院生になると、そんなものより単位と内定が欲しいですね。今の時代にアンパンマンがいるとしたら、ESの添削やwebテストの代行でマネタイズしていくのだろうか。


店内ではかわいいアンパンマンのキャラクター達がお出迎え。

2014-09-09-13-52-02


ジャムおじさんとバタコさんも年老いた体に鞭を打って働いています。

2014-09-09-13-51-34


注文はオーダー制。店員さんが「ジャムおじさん!パンお願い!」と言うとかまどからパンが出てきます。仲間を売りさばくことに抵抗感はないのでしょうか。

3度目の訪問になるのですが、今回は赤ちゃんマンを注文。

2014-09-09-13-58-14


かわいいな。食べるの勿体無い。良心の呵責に苛まれつつ喰らいます。


味も子供騙しではなく、十分なクオリティ。この可愛さでこの味なら買いですね。

かわいい、美味しい。この二つを兼ね備えた面白いお店。親子連れだけでなく、カップルも楽しめるでしょう。

どうでもいいんですけど、やしきたかじんとやなせたかしの区別がつかない時ってありますよね。

ジャムおじさんのパン工場 神戸店/食べログ
078-341-8855
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール 1F



予算:300〜1000程度
イートインスペース:無し(外に食べる用のベンチあり)
用途:子供と一緒に、カップルのデートで

明石名物といったら明石焼き。


ふなまち@兵庫県明石☆


その明石焼きの中でも絶大な人気
を誇るこのお店。500円で20個というコストパフォーマンスは圧倒的である。流石に安すぎではないか。
味も素晴らしく、ふわふわと口の中でと
ろける中身はまるでクリームのよう。

文句無しにうまい。

 ふなまち/食べログ

↑このページのトップヘ