tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

カテゴリ: 東京/カレー

「東京駅周辺で美味しいカレー屋ない?」と友人に聞かれた時はここをいつもお勧めしてます。

ダバインディア。食べログカレーランキングで日本2位〜4位あたりに常に君臨する超有名南インドカレー店です。


店に入るとカレー屋の常識を覆す格式高い雰囲気がそこに。社会人のデートにも十分使えるお洒落さですね。

平日限定のランチミールズ(1200円)を注文。

2015-01-31-11-27-19


本日のカレー三種、サンバルカレー、ラッサムスープ、ライス、バトゥーラ(揚げパン)、パパドの豪華盛り合わせ。ランチ利用にしては値段はやや高めですが、これでもか!というくらいダバインディアの真髄を楽しめるので、ランチミールズがお勧めですね。

三種のカレーは辛口、中辛、甘口が用意され、今回は辛口がマトン挽肉とキャベツ、中辛が海老とココナッツ、甘口が豆とじゃがいもでした。


ダバインディアの特徴は、食べれば直ぐに分かる、総合力の高さ。

どのカレーも間違いなく美味しい。圧倒的な旨味。じわりと来る辛味。カレー全てに類い稀な工夫が凝らされており、食べる者全員を至福に誘う。荻窪のトマトを彷彿とさせる複雑なスパイスながら、万人受けするであろう味に仕上がっているのが素晴らしい。

ここまで完成度の高いカレーが食べられるのは数少ないでしょう。

私のカレーランキング第1位が東京大塚のカッチャル・バッチャルなのは揺らぎませんが、ここまで驚かされるカレー屋は久しぶりでした。

丸の内近辺で働いている人、丸の内に来る機会のある就活生は行くしかない。正確には八重洲の方ですが、十分いける範囲だと思いますよ。

◆参考情報
用途:ランチ、ディナー、デート、1人で
待ち時間:0〜30分(土日は結構待ちます)
席数:多め。回転率も良し
費用:ランチ800〜1600、ディナー1500〜4000程度

ダバインディア/食べログ
03-3272-7160
東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル 1F

はっきりいいます。
このお店、美味しすぎる。

2014-08-16-12-14-31


Facebook含めるとそろそろ500店舗近いお店紹介をしてきましたが、もしかしたら最もお勧めできるお店かもしれません。食べログカレーランキング日本1位。その冠に恥じない、最高のカレーに出会えます。


訪問は既に十数回を殆どのメニューを食べましたが、このお店で絶対頼むべきはチーズクルチャとバターチキンカレーでしょう。

溢れんばかりの濃厚なチーズの香りとほのかなガーリックの風味が味わえるチーズクルチャ。これが滅茶苦茶美味しい。

バターチキンカレーは甘味と旨味が食欲を掻き立てる。ここまで奥深さのあるカレーは初めて食べました。

これを食べずに死ぬのは勿体無い。そう言い切れるくらい美味しいです。なんかもう次元違う美味しさなんですよね。風味が他のインドカレー専門店とは桁が違う。

ここまで個性のあるカレー屋は初めてです。といっても、以前ご紹介した荻窪のトマトみたいにスパイスのキレがあるタイプでないので、万人にお勧めできますね。


大変人気のため予約を入れることをオススメします。ランチはやってないので気を付けてください!

カッチャル バッチャル/食べログ
03-5954-5551

東京都豊島区南大塚3-2-10 林ビル 2F



原宿の有名なカレー屋さん。

2014-05-25-01-00-24



写真のキーマカレーが名物。
かなり辛めだが、個人的には心地よいレベルのスパイスの効き方。玉ねぎの甘みや旨味がギュッと詰まっているのも◯。

香辛料ではクミンが強めかな(間違ってたらごめんなさい)。ランチに付いてる一口ラッシーもめちゃ美味い。

12月後半〜2014年3月まで改装で休店だったのですがもう復活したかな?

みのりんご/食べログ

潰瘍性大腸炎の新薬治験アルバイト記念。

SATSUKI@ホテルニューオータニ赤坂

そう、潰瘍性大腸炎といえば第一次安倍内閣退陣の理由となった病気です。
というわけで、一世風靡した安倍カレーの
お店へ。

せっかくなので安倍首相超えをしたいと考え、安倍首相が食べた3500円のカツカレーより
300円高いプレミアムカツカレーを頼みました。ルーはスパイスが複雑に合わさり、秒差で様々な風味が口の中に広がる。カツはフィレながらしっかりとした甘みがある。丁寧に作られた美味さです。
味の奥深さが一気に押し寄せてくる。

サツキ/食べログ 

↑このページのトップヘ