tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

カテゴリ: 大阪/カフェ・ケーキ

世界中のセレブを魅了するラグジュアリーブランド「BVLGARI」。

梅田には、そのブルガリが手がける高級カフェがあります。

店内に一歩足を踏み入れてみる。
そこにあるのは、洗練された大人の雰囲気。ブルガリの世界観。ブルガリホテルズ&リゾーツ・ミラノを手がけたイタリア人建築家、アントニオ・チェッテリオ&パートナーズによるインテリアデザインのようです。

カフェ利用のため、ドルチェセット(2000)を注文しました。僕は名物のティラミスとホットチョコレートをオーダー。


image



美しい。思わず恍惚してしまうビジュアルです。肝心のティラミスの味は、チョコレートならではのふくよかな甘みと、キリッとした苦味。これらが合わさり、絶妙なバランスを演出している。

食べ歩きの中でも特にケーキ・デザート系は得意分野なので数百店舗回ってきましたが、レベルとしてはかなりのものだと思います。


店内には「食べる宝石」と称されるチョコレートがあるので、プレゼント用に購入してはいかがでしょうか。

ブルガリということもありお高めですが、確かな価値があるお店です。大切な人とのデートに是非。カフェ利用でデサートを食べるのがお勧めですよ。

◆参考情報
用途:社会人のデートに。学生にはやや敷居高め
待ち時間:人気のため、土日は待ち時間あり
席数:結構多め
一人当たりの費用:1000〜5000。しっかり食事するとお高めです

ブルガリ イル・カフェ 阪急うめだ本店/食べログ
06-6313-1575
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 5F

最近Twitterやネット記事で話題の「クレミア(CREMIA)を食べてきました。

購入場所はSOFT CREAM LAND スウェーデン阪急三番街店@大阪梅田。東京だとドルチカフェ シルクレーム 渋谷店などで食べれるよう。京都の京福電鉄嵐山駅にもありました。

2014-12-24-21-41-38


北海道生まれの生クリームを25.0%、乳脂肪分を12.5%配合した「超」濃厚ソフトクリーム。それに、今までありそうでなかったラングドシャコーンを合わせた逸品となっております。

こういう「ネットで話題系」はピンキリなものが多いイメージなので、過度な期待はせずに一口食べる。


口にふわっと広がる芳醇なミルクの香り。滑らかな舌触り。これは文句無しに美味しいですよ。

今まで食べてきたソフトクリームの中でも断トツの濃さ。存在感のあるサクサクのラングドシャも秀逸だ。

価格はイートインでもテイクアウトでも515円。渋谷のお店だとイートインなら820円、テイクアウトは520円みたいですね。この美味しさなら払う価値は十分にあり。超濃厚なソフトクリームを食べてみたい方はぜひ。

1ヶ月ぶりくらいの更新。最近忙しくて更新が滞っておりましたが、これから復活させます!

さて、今回は大阪で行列のできる絶品パンケーキ屋にいってきました。

店内は全てカウンターで、女性客が大半。待ち時間は30分で、店内で着席からパンケーキが到着するまで30分ほどかかりました。1枚1枚丁寧に焼いているので時間がかかるみたいです。
ゆっくり会話したい方よりも、美味しいパンケーキを味わいたいという方向けのお店かもしれません。

2014-10-11-17-37-30


一口ぱくりと。

ふわふわ。もっちり。あたたか。バターの濃厚な風味が染み込んでめっちゃうまい。

最近流行りのパンケーキですが、クリームの美味しさに頼りすぎているお店が多いんですよね。この点、雪ノ下工房のパンケーキはクリームの濃厚さで生地の質をごまかすことはありません。
これは、生地の美味しさで食べさせるパンケーキ。レベルの高さが伺えます。


パンケーキなら今までで30店舗ほど食べ比べしましたが、生地の美味しさはトップレベルです。
並んでも、もう一度食べたい。そう思わせてくれる絶品パンケーキでした。

圧倒的な総合力の高さ。これは凄い。

食べログでもトップレベルの人気店だったので胸を高鳴らせて訪問。

お店の雰囲気はこんな感じ。名店の風格が漂ってます。

2014-06-26-17-41-47


そして、肝心のパンはこちら。

2014-06-26-17-43-25




クロワッサンとパン・オ・フロマージュ、ガレットを注文。合計800円くらいなり。


まずはクロワッサンを。バターの香りと風味がじわっと広がり、たまらない美味しさ。

次にフロマージュ。チーズ好きは絶対気に入ると思う。レベル高し。


そしてガレット。これが美味しいのなんのって。一口食べた瞬間、レモンの風味が口の中で洪水のように溢れ出していく。衝撃的な美味さ。

3つとも大変美味しかったです。これは人気出るのもう頷ける。

ロブジョンやゴントランシェリエ、シニフィアンシニフィエといった東京の有名パン屋に引けを取らないですね。

大阪に来て美味しいパンが食べたかったらここ。間違いない。

[食べログ] パリアッシュ

梅田ヒルトンプラザの6Fにあるロケーション最高のカフェ。

2014-06-16-11-33-40


天井が高く、開放的な雰囲気が特徴。半沢直樹の舞台にもなったそうな。

ランチ、ディナーとも格安なようで、学生が背伸びするデートにはうってつけ。

生ハムとモッツァレラチーズの相性が良くて美味しかったです。

ここに来て、東京都庁の展望台にある、Good View Tokyoを思い出しました。こちらのお店も、低価格で凄く雰囲気がいいんです。大学時代はお世話になりました。


グランカフェ/食べログ

↑このページのトップヘ