tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

カテゴリ: 大阪/ラーメン

人類みな麺類。変わった名前ですが、10人以上の行列が絶えない超人気店です。

席数の多いカウンター席に加え、テーブル席もあることから体感的には結構早く入れます。昼の12時に15人程並んでいて、30分くらいで入れたかな。

店内では店主の趣味であろうMr.Childrenのライブ動画と音楽が流れてます。メニューはラーメン原点に加えて、ラーメンmicroとmacroがあるんですが、これもMr.Childrenのアルバムだそうな。

一番人気と言われているラーメンmacroを注文。大阪醤油といったら知らない人はいない程の有名店「金久右衛門」で修行を重ねた店主による、渾身の1杯がこちら。



2015-01-16-13-32-26


カメラが壊れていてインカメ撮影になってるので綺麗に撮れなくてごめんなさい…

極厚のチャーシュー、分厚いメンマ、透き通ったスープ。鮮やかな盛り付けが光ります。

チャーシューはホロホロになるまで煮込まれており、確かな旨味が感じられる。ここまで分厚いチャーシューは初めて食べたなぁ。まさに「肉にかぶりつく」楽しみがあります。

分厚いメンマも噛みごたえ、味ともに素晴らしい。しっかり芯が感じられて美味。


そして肝心のスープは、貝の旨味を余すことなく伝えてくれる。それに甘みが感じられる醤油が合わさり、抜群のバランス感。太麺ストレートの力強い麺にもスープが負けてない。
いやー、これは文句無しに美味しいわ。

めったにスープを完飲しないんですが、あまりの旨味につい飲み干してしまいました。

金久右衛門、◯丈、そして人類みな麺類。大阪は醤油の名店が多くて楽しいです。
醤油ラーメンが好き!という方は絶対後悔しないお店でしょう。次はラーメン原点かmicroを食べてみます。

人類みな麺類
06-6309-9910
大阪府大阪市淀川区西中島1-12-15

開店40分前で既に待ち客5人。開店前には30人近く並んでる超人気店。

今まで数え切れないほどラーメン・つけ麺をいただいてきましたが、ここまで創意工夫に溢れたラーメン店は中々ありませんね。

2014-07-05-11-58-50


全粒粉つけ麺のセットを注文。今まで見たことがないビジュアルのつけ麺に度肝を抜かれる。

粉(小麦のふすま)がまぶされた太麺もさることながら、印象的だったのはスープ。

一口飲んで、あっさりながら力強い風味にレンゲが止まらなくなる。スープに浮かんでいる紫蘇の葉、梅の風味もたまらない。

「くすり」という特性ブレンドの七味を入れると風味が一変するのも面白い。

今まで食べたことのない独創的な味だったので好みが若干分かれるかもですが、私は大変好みです。

接客も手際がよく、完璧。30人近く並ぶのも頷けるお店でした。


自家製麺使用の店は数あれど、手打ち麺は珍しいですね。

2014-06-20-13-23-53


透き通ったスープは鰹の引きが強く大変好み。

手打ち麺はプチっと切れるような楽しい食感で、スープとの相性も◯。

そのままうどんに使えそうなスープ。素材の旨味がしっかり出ています。

これは美味しい。

[食べログ] 手打ち麺 やす田

やっと巡り会えたか。

2014-06-20-20-14-25


今まで食べてきた醤油ラーメンの中でトップクラスかも。

ここ、めちゃくちゃ美味しいです。

たまり醤油の深い味わい、それに程よい酸味。スープをすするたびに鶏などの動物系の旨味が押し寄せてくる。

そして何よりも麺。程よく弾力があり、スープとの絡みが最高。最高に美味い。

京都の第一旭、新福菜館などとビジュアルは似ていますが、それよりもめっちゃ好み。

シンプル且つ完成されたラーメン。オススメです。

◯丈/食べログ

↑このページのトップヘ