tadacchi blog

食べ歩きが趣味の京都大学大学院生。年間400食は食べ歩きします。 観光案内や、東京・関西圏の安くて美味しいお店についてつらつらと。☆が付いているお店は特にオススメです。

カテゴリ: 京都/イタリアン・フレンチ

「京都でデートに使える雰囲気良いお店教えて!1万以下で!」。この質問に数え切れないくらい答えてきましたが、ここは間違いないですね。


THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOは、近代日本画の先駆者である竹内栖鳳が昭和4年に建てた旧邸宅にあります。

石畳をあがっていくと、そこにあるのは日本画の巨匠の美意識が反映された邸宅。


image


1300坪にもわたる庭園の中で、京都の雅趣を心ゆくまで楽しむことができます。風光明媚な場所なので昼にくるのもよいですよ。


今回はクリスマス近くのディナー利用だったため、通常とやや異なっているのでご了承を。ちなみにクリスマスメニューでは、どの店も大抵コスパが悪くなりますね笑

image


image


image


image


image



口内で肉汁広がる京都高原豚や、旨味がぎゅっと詰まった寒ブリなどを堪能できます。ボリュームはやや少なめですがたまらなく美味しい。ジャンドゥーヤチョコレート 塩ミルクアイスは強いミルク感と濃厚なジャンドゥーヤチョコレートの相性が最高でした。


京都の中で、最も京都らしいイタリアンだと思います。観光で来た方は是非こちらのお店へ。

食後は二年坂、産寧坂をのぼって清水まで散歩すると風情があって楽しいですよ。



◆参考情報
用途:社会人のデート、接待などに。
待ち時間:予約がオススメ
一人当たりの費用:ランチ3000円前後、ディナー6000〜15000円程度

【食べログ】
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
075-541-3331
京都府京都市東山区八坂通下河原東入ル八坂上町366
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26003300/

和食のまち、京都。数多くのおばんざいの名店がある一方で、フレンチやイタリアンの名店はやや少ないと言われております。

その中でも、京都人が足繁く通う超人気店がありました。それがここ、イカリヤ食堂です。

2015年ミシュラン京都にてビブグルマン(安くて美味しいお店)に選出されたこのお店。
今回はスチーム野菜のパンナバーニャカウダ、ラザニア、名物のココットスフレフロマージュとまる鶏のコンフィを注文しました。

image


image


image


image



美味しい。全てのメニューが価格を圧倒的に上回る美味しさ。

名物のココットスフレフロマージュはふわふわっとした食感に繊細な味付け。丸鶏のコンフィはパリッとした香ばしさの中に、に仄かな甘み感じることができる。コンフィといったら以前ご紹介したプティラパンもお勧めですが、ここもかなりの実力です。

image


デザートも抜かりなし。


ディナー、女子会、デート。どの用途でも使えます。
学生にとってここまで心強いビストロは京都には中々無いでしょう。


さらには川床。なんと5月以降からは川床が開放されます。先斗町のよく分からないお店行くよりイカリヤ食堂行った方がいいと断言できますね。

土日限定でやっているランチはさらにお手頃価格です。川床でリーズナブルに、間違いなく美味しいお店に行きたい方は是非。


◆参考情報
用途:ランチ、川床ディナー、デートなどに。男性2人ではちときついかも
待ち時間:予約はマスト。繁忙期は中々予約が取れません
席数:京都名物川床あり
一人当たりの費用:たらふく食べて3000〜5000

イカリヤ食堂
075-276-2067
京都府京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138-2

こじんまりとしながらも、温かい雰囲気のビストロ。可愛らしい店員さんが出迎えてくれました。ランチ利用です。

京都のミシュランビブグルマン2014(コストパフォーマンスに優れたお店に与えられる称号)選出店。ビブグルマンは美味しいお店と巡り会えるのでとてもオススメ。

自分も来てくれた子も、DejeunerAコースを注文することに。2100円で、選べる前菜と主菜・自家製パン・デザート・食後の飲み物がつくコースです。フレンチ・ビストロのランチにしては非常に安価ですが、前菜と主菜のメニューは追加料金のあるものが多かったのでそこはご注意を。私達は追加料金のかからない、お魚エスカベッシュサラダとコンフィを選ぶことに。

まずはエスカベッシュサラダ。

2014-08-05-14-09-24


写真では分かりづらいですが、沢山お魚が入ってます。ドレッシングは魚に合うように作られており、酸味と旨味が合わさって爽やかな仕上がり。ボリュームも多く大満足。

そしてメインのコンフィ。

2014-08-05-14-25-49



いやー、これは驚いた。2100円でこのクオリティのコンフィが出てくるのか。口の中でほろっとほどける肉はまさに極上。備え付けのマスタードもツンとする感じがなく、コンフィと合わさってたまらない味に深化する。
ミシュランビブグルマンということで高いハードルを課していましたが、軽々とクリアされました。この価格帯なら抜群に美味しいと思います。

2014-08-05-14-47-05


食後のデザートも抜かりなし。写真撮ってませんが紅茶も美味しかったです。

京都で気軽にビストロを味わいたいならまずここでしょう。ディナーも安めなので、今度利用してみます!


075-351-3809
京都府京都市下京区御幸町通綾小路上ル大寿町396
ビストロ プティラパン





川床のあるコスパ抜群のイタリアン。

2014-06-02-19-14-56


一人3000円のコースを注文しました。

前菜盛り合わせ→ピザ→ステーキ→ケーキ&紅茶だったかと。

クオリティ・ボリュームとも良し。

特にピザが美味しかった。気軽に川床体験できるので、デートにお勧めです。

アモーレ/食べログ

↑このページのトップヘ