東京の友達から、「京都観光するんだけど、どんなお土産が喜ばれるかな?」という相談を既に8件も受けましたので、本気出してお土産を選んでみました。

お土産選びにかけた予算は1万5000円。有名すぎず、かといってマイナーすぎない、京都らしい人気お土産をご紹介したいと思います。


といっても、「いや、そんなお土産に拘ってないし、有名どころのお土産でいいかなぁ」と思う方もいますよね。そういう方向けのお土産の探し方・お勧め品をまず書こうと思います。

【京都でのお土産の探し方】

「河原町〜祇園四条」がお勧めです。ここらへんで殆どの有名お土産が揃います。

特にお勧めのお土産発見コースは祇園四条。八坂神社に向かって左手の道を歩いているところにお土産屋が沢山ありますよ。祇園の雰囲気を楽しみつつ、色んなお店に立ち寄ってお土産選びするのがいいでしょう。

勿論、京都駅にも沢山お土産は売っておりますので、持ち運びが面倒な人は帰りしなに京都駅で購入するのもアリだと思います。

【有名どころでお勧めのお土産】

京都の有名お土産といったら、なんといっても生八つ橋。井筒・西尾・聖護院などなど、色んな八つ橋があってどれが美味しいんだろう?と分からなくなる方が多いと思います。

というわけで、京都にある八つ橋の大体は食べてみました。特にお勧めのものを以下にご紹介

ニッキ・抹茶など、スタンダードの美味しい生八つ橋

聖護院八ツ橋総本店

2011-11-24-20-59-58


元祖八ツ橋 西尾為忠商店

2014-07-29-04-58-13


この二つは間違いない美味しさ。ただし、清水寺の方にある西尾為忠商店の八ツ橋は保存料を使っておらず、日持ちがしないので注意。

聖護院は比較的手に入りやすいのが特徴。ちなみに今この記事書きながら聖護院の八ツ橋食べてます。ガツンとしたニッキの味がたまりませんね。

バリエーション豊富な八ツ橋

nikiniki


2014-05-06-16-06-52


こちらは聖護院の新ブランド。河原町駅を出たすぐにあります。

過去にレビューを書いてあるので、よかったら参考にしてください。色鮮やかで美しい、女性にお勧めできる八ツ橋が購入できます。


次に、八ツ橋以外のお勧めお土産を。

阿闍梨餅

2014-07-29-05-03-38


左京区発祥の銘菓です。京都駅のお土産コーナーや伊勢丹、大丸などで購入できます。もちっとしていて美味しいですよ。

大安

2014-07-29-05-06-40


西利と並ぶ、京漬物の有名店。「だいあん」ではなく「だいやす」と言います。

漬物がお土産ってちょっと…と思うかもしれませんが、これがめっちゃ美味しいんですよ。京漬物はレベル高いです。自分はよく自宅用に京漬物を買いますね。ご飯と合わせるもよし、日本酒飲みながらつまむもよし。万能です。ゆず酢長いもが特にお気に入り。長いも独特の粘りと、シャキッとした歯ごたえが最高です。

丸太町かわみち屋 そばぼうろ

2010-10-19-14-54-56


よく大学院で食べてます笑
かりっとしていてほのかな甘み。一つ食べ出すと止まらなくなります。
「総本家河道屋」に「蕎麦ほうる」というのもあるのですが、個人的には丸太町かわみち屋の方がお気に入り。総本家の方は食感が固めになっております。



【多田が本気で勧めるお土産5選】

さて、私が本当に美味しい!と思ったお土産をご紹介したいと思います。

1.マールブランシュ 茶の菓

2014-07-29-05-37-14


これはとても美味しい。今まで食べてきたラングドシャの中でもトップクラスに君臨します。
東京から京都まで遊びに来てくれた子がお土産で買っていたんですが、なんと私にもプレゼントしてくれました。というわけでいただいたところ、どストライクの美味しさ。見送った後に自分用に購入するレベルです。

ラングドシャ5枚で650円は確かに高いかもしれません。ですが、それに見合う美味しさはあります。まさに抹茶好きの為に作られた逸品。
マールブランシュ本店は北山の方でアクセスがあまり良くないので、京都駅内にあるところで購入するのがいいかもしれませんね。

2.緑樹庵 清水 金平糖

2014-07-29-05-47-02


うちの家から徒歩10秒のところにあります笑
宮内庁御用達の金平糖専門店。ちなみに金平糖専門店というのは、日本でこのお店ただ一軒らしいです。
今まで食べてきた金平糖とは格の違う風味。「金平糖ってこんなに美味しいんだ!」と驚きました。

特にお勧めしたいのがソーダ味。一つ口に入れると、ソーダの清涼感が広がります。夏にピッタリの味。

本当に徒歩10秒に住んでいるので、もしお立ち寄りの際は気軽にお声かけてくださいね。ソーダ味はすぐ売り切れるので取り置きしてあげます笑

3.宝泉堂 しぼり豆

2006-10-01-13-03-31


多田が以前の記事で絶賛した茶寮 宝泉のテイクアウト店。ほうじ茶を飲みながらここよしぼり豆食べると至福のひとときが味わえます。

ちなみにお持ち帰りはできませんが、茶寮 宝泉のわらび餅も本当にお勧め。日本一美味しいわらび餅と言われているこの味を、是非堪能してみてください。雰囲気も抜群です。

2013-10-13-14-53-51


4.祇園小石 飴

2014-07-29-06-29-00


70年以上の歴史を誇る、京の飴屋。仲の良い子に連れてきてもらいました。
宝石のように美しい飴は自然な甘さが特徴。「品の良さを感じる飴」って凄いなぁと思いました。

値段がお手頃で、種類が豊富なのも良し。試食もあるので、楽しみながらお土産選びをできます。


5.塩芳軒 雪まろげ

2014-07-29-06-17-11


これがまたたまらなく美味しいんですよ。名前の通り、雪のようにほろっと溶けていく口どけ。そして残る和三盆の自然な甘み。芸術的な美味しさを感じます。
「もっと食べたい、もっと味わいたい!」と思ってもすぐに口の中でふわっと無くなる。その儚さこそが、この「雪まろげ」の魅力なんじゃないかな。
ただ、これをいただいたのが去年の冬なので、夏の季節に取り扱っているかどうかは分かりません。悪しからず。


なお、京都トップクラスのパティスリー、グルニエドールの焼き菓子もランクイン検討したのですが、京都らしいお土産からは外れるかな?と思ったのでここに書いておきます。ケーキも焼き菓子も素晴らしいクオリティなので、是非食べてみてください。


いかがでしたでしょうか。京都には食べ物以外にも魅力的なお土産は沢山ありますので、是非お気に入りの逸品を探してみてください。

これからは観光案内や、祭の紹介といった記事も増やしていこうと思います。乞うご期待。