大学時代から行きたくて仕方がなかった神戸ルミナリエにようやく行けました。

単なるイルミネーションとの違いはそのメッセージ性。阪神・淡路大震災の復興・再生の思いが込められています。

2014-12-06-21-42-56


これは凄いな。今まで数多くのイルミネーションを見てきましたが、ここまで緻密で暖かな色合いは初めて。
今年から作品の一部で使われていたLEDを白熱灯に戻し、温かみをより与えたようです。

2014-12-06-21-42-45


2014-12-06-21-42-41



この鮮やかで繊細な色合いは写真では収められない。
カップルは勿論のこと、友達同士、一人でも見に行くべきと断言できる。

土曜日ということで人は多かったのですが、立ち止まって見るタイプではなく歩きながら見るイルミネーションなのでそこまでストレスなありませんでした。
交通規制がややこしいので、警備の方にルミナリエの場所を聞きましょう。

ルミナリエでイルミネーションを楽しんだ後は、近くにあるE.H BANKでディナーをするのが鉄板。
元英国銀行をリノベートした格式高い店内は神戸の洗練されたイメージを体現しています。ご飯も勿論美味しい。

2014-12-06-22-11-09


みなとまち、神戸。12月に行かないのは勿体ない。

【詳細】
・開催期間
2014(平成26)年12月4日(木) ~ 12月15日(月) 12日間

・点灯時間
月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 22:00